''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

桃の節句 とよすのひなあられ 召し上がれ 

お題「大好きなおやつ」

昨日に続いてお雛さんの記事です。 

お雛様にはひなあられ有れば気分も華やぎます。 

私は晩酌の乾きモノに重宝です。 

もちろん、主役は姫ちゃんです。 

 

一々娘におすそ分けを願い出ます。 

男親とはそうしたものかもしれません。 

娘には男親は大変弱いです。 

f:id:kantoshoue:20220301131905j:plain

そんな娘にひなあられ召し上がれと出してみると食べますよ。 

とよすのあられは美味いです。 

小分けの個別包装のタイプではないですが昔懐かしい味わいです。 

彩もあって可愛らしいです。 

 

娘はよく食べます。 

でも、体はガリガリです。 

食べさせていない子供みたいです。 

もちろん、虐待はしていませんよ。 

そう言い訳しなければならないほどにガリガリです。 

 

食事も大人と同じものを食べています。 

漬物も大人が3種盛なら6歳児ゆうゆうも3種盛です。 

サラダも、量が違うだけで、内容は同じものにして盛り付けています。 

大人が食べるオニスラも、同じように盛られています。 

 

唯一、苦手なのはワサビです。 

ワサビは、鼻から何か出そうと食べません。 

子供は、辛味に弱いモノです。 

子供の頃に食べたお寿司のワサビが、思い出されます。 

 

ワサビチップスなら食べるのか疑問もあります。 

多分食べると思います。 

生のワサビ苦手です。 

お寿司にも刺身にもワサビは付けません。 

 

それが唯一大人盛との違いです。 

まぁ、もう少し大きくなると、慣れると思います。 

寿司屋のさび抜きは、大変ですからね。 

 

大手のスーパーなら、ワサビなしのシールが貼られているモノもありますね。 

最近のスーパーではお寿司にワサビが入っていないものが多くなりました。 

近くにワサビが置かれています。 

それでも、不自由はありません。 

 

ワサビも、子供の成長を見るベロメーターでしょうね。 

4月から小学生になる娘の成長が楽しみです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705