''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

百均ダイソー 2mmの芯のシャープペンシル 買いました 

今日は、3月31日の年度末です。

月日の流れは速いです。

 

昨日といひ今日と暮らしてあすか川 流れて早き月日なりけり 

 

名物「飛鳥川」の釉薬の流れを見て、この和歌のイメージした遠州公は、やばいですよ。(やばいよ。やばいよ。)

 

鼠志野が好きだったと聞いて、そこは私も同感(道灌)です。

陶道に暗いと言われては、焼き物の暗めの色と勘違いされても困ります。

 

安かろう悪かろうと勘違いされていた時代とは少し違って、安くても使い勝手のいいモノも、いいモノもあります。

値段と耐久性のコスパを考えないとイケない時代です。

 

そんな中、私の暮らしの中では、百均ダイソーはよく利用しています。 

もちろん、他のセリアもよく行く方です。 

少し扱うモノの系統が違います。 

実用のダイソーオシャレなセリアです。 

使い分けていることもあります。 

 

先日、ダイソーでいろんなものも買いましたが、その中の2mmの芯のシャープペンシル 買いました。 

0.5mmでなく、2mmのシャーペンです。 

芯も6本付いています。 

0.7や0.9のプレスマンに憧れていましたのだ、一度太めのシャーペンを使いたいと思っていたので、どんなものかと興味がそそられました。 

f:id:kantoshoue:20220328102249j:plain

実際に使ってみると、悪くないです。 

少し慣れが必要ですが、シャーペンと言うより、鉛筆本体みたいな感覚です。 

私のメモ取りように愛用する候補に残ればいいと思います。 

 

ボールペンは苦手です。 

水性ボールペンなら相性がいいモノもあって、長く愛用してきましたが、最近よく使っていた水性ボールペンが、棚になくなったような気がします。 

 

中字のサインペンも愛用していました。 

それはそれで、キングジムのSHOT NOTEを使う時、大変重宝しています。 

相性がいいんです。 

筆記具は大事です。 

 

スマホのアプリでメモとるのもいいですが、紙にメモするのは何か違う気がします。 

その場の雰囲気もメモできる気がします。 

付加して情報があると思うんです。 

 

スマホのアプリのメモも使っています。 

清書書き的な扱いです。 

使えるものは、便利に上手に使いたいところです。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

百均ショップ(100円シッョプ)の「き」 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705