''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

6歳児ゆうゆうの卒園式の朝の赤飯 

お題「手作りしました」

土曜日に、6歳児ゆうゆうの卒園式がありました。 

コロナの影響で、保護者は1名の参加になり、嫁が出席されてもらいました。 

朝に嫁が赤飯を焚きました。 

いつものようにアサヒ軽金属の圧力鍋が大活躍です。 

短時間で、焚きあがります。 

 

人生の節目でもあります。 

4月から小学校に行きます。 

それは、それでいろいろと大変です。 

学校まで近いまで通学に関しては多少は楽だと思っています。 

ありがたいことです。 

f:id:kantoshoue:20220326101943j:plain

卒園式の朝の赤飯です。 

茶碗は、嫁の茶碗です。 

 

結婚の祝いに、嫁の会社の相談役から頂いた夫婦茶碗です。 

私も同じものを日々愛用させて貰っています。 

使い勝手もお気に入りです。 

 

焼き物の茶碗はいいですよね。 

娘の茶碗も、瀬戸物ですが、子供らしいキャラクターが入っています。 

 

私の子供の頃、私の茶碗は、プラスチックのキャラクターの茶碗でした。 

子供心に嫌でしたね。 

私は、子供の頃から、キャラクターモノが好きでないんです。 

ウルトラマン仮面ライダーミラーマン、アイアイキング、スペクトルマン、バロムワン、キカイダー、当時は変身モノが大流行りでしたね。 

 

特撮ヒーローモノを見るのは好きでも、そのキャラクターの持ち物は、好きではなかったです。 

今でもそうですね。 

無地かデザインものがいいですね。 

会社の大きなロゴも苦手です。 

 

子供の頃から、苦手なモノが多い子供でした。 

そんな私には、娘は似て欲しくないですね。 

私の子供の頃とは、違います。 

とりあえず、今日は桑園式から帰って来たら、お祝いをしてやりたいですね。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705