''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

父の日、朝食の赤飯 より。   

 

昨日は、父の日でしたね。 

母の日比べると、地味な父の日です。 

それでも、50歳にして人の親になった私としては、格別な父の日です。 

目が覚めると横に寝ている愛娘存在を確認して私には娘が居るんだと再確認します。 

 

子供の存在は、かけがえのない存在です。 

すでに、子供居ない生活を考えることは出来ませんね。 

子供が居るのが普通になりました。 

でも、ふと目を覚まして夢だったのかもしれないと夢の中で錯覚することも多いです。 

 

目を覚めて子供の手を握ることがあります。 

手と思って触ったのが、足だったことも多い。 

凄い寝相です。 

それもご愛敬です。 

 

時に足の痛みで目が覚めます。 

未だ、痛風発作の真っ最中です。 

トイレに行くの、難儀しております。 

ただ、鎮痛剤のロキソニンを呑めば、痛みが軽減されることもあります。 

 

服用の依存はダメです。 

怖い末路がそこにあります。 

今ある危機か、後々の危機か、選択するのは、難しいです。 

f:id:kantoshoue:20200622110255j:plain

父の日と言うことで、朝も嫁が赤飯を炊いてくれました。 

祝いと言えば、赤飯の我が家です。 

朝に炊きたての赤飯の味は格別です。 

アサヒ軽金属の圧力鍋を利用しています。 

 

あると便利なアサヒ軽金属の圧力鍋です。 

我が家ではよく登場します。 

週に1度位の登場かもしれません。 

 

権藤権藤、雨、権藤そこまで多用していませんけど。 

嫁の使い方は、なかなか酷使しているように思えます。 

それだけ、使い慣れています。 

それだけ使えば、値打ちはありますね。 

 

朝から赤飯になれている4歳児ゆうゆうは、よく食べます。 

大好物です。 

色が赤いのも、気になっています。 

本人は、豆ごはん的な感覚でしょう。 

 

最近、娘の4歳児ゆうゆうは、食べ物に興味があります。 

おもちゃのお弁当作りが好きです。 

粘土で、型を作って、玉子焼きや赤いウィンナー、ブロッコリー、レタス、エビフライに、ハンバーグと、いろいろと工夫して作っています。 

一心不乱に作っている様は、なかなか堂に入っています。 

 

最近は、パンやピザ作りにも、お手伝いしたいと、台所に立ちます。 

無用なことをして、嫁に怒られながら、休みの日は、親子バトルに少し疲れることも多いです。 

少し少し慣れるしかありませんね。 

子供の成長ですから、少し高いところに立って見るのが必要です。 

 

父の日にしては、いろいろと子供の距離感を上手に取りたいものです。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。   

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。   

ありがたいことです。   

   

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。   

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。   

ありがたいと感謝です。   

   

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705