''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

昼ごはんに、焼きそばでどうでしょう より。

今朝は、気温の下がりが強く感じましたね。
寒かったですよ。
朝の情報番組『す・またん』でも、外の温度計は、16度をさしていました。

武田さんも、少し薄手のコートを着込んだ感じが印象的でした。
朝と日中の気温の変化が激しい時ですから、早い通勤時間帯となると、少し季節を先取ったような服装になります。

最近内田有紀さんのコーディガンのCMに、この時期なら、これもありでしょう。
我が家の居間も、少し肌寒いです。
一枚着こめば、体温の調整も出来ます。
エコ暮らしには、慣れっ子ですよ。

そう言えば、米ポップ歌手のジャネット・ジャクソンJanet Jackson)さん(50)の妊娠のニュースが流れました。
我が家と同じ高齢出産とは言え、50歳とは大したものですね。
やはり、子供の欲しい夫婦は多いです。

我が家は運よく不妊治療もすることなく、子供が授かりましたが、40歳を超えた妊娠出産となれば、いろいろ大変な努力と費用が必要になります。
高齢出産によるいろんなリスクもあります。
私達夫婦に授かった子にも、リスク回避のDNA検を薦められましたが、授かった子宝ですから、運を天に任されました。

観音様のお蔭さまで、障害もなく、すくすくと健康に成長しています。
ありがたいと思うばかりです。
ジャネット・ジャクソンJanet Jackson)さんも、順調に出産出来ますように、念じるばかりです。
日本の政府も、もう少し高齢出産に対して、年齢の上限を設けず、支援をしてもらいたいと思います。

40代の出産も十分可能です。
我が家もそうでした。
子育ちも、もう少し支援して貰いたいです。
待機児童の問題は、意外と深刻です。

我が家でも、来月に保育園の面接があります。
それをこなさないと、保育園の入園はありません。
乳吞み児を保育園に預けないといけない状況下では、日々の暮らしが滞りがちになります。

それでも、発熱したら預けられませんし、保育園に入ってからでも、園内で体調が悪くなると、すぐに引き取りに行かないといけない条件になっています。
現実的には、なかなか難しい事も発生しますからね。

いろんな問題が、糸が絡んだように、なると解決には時間がかかります。
日本の人口減少は、国の根幹を支える問題です。
国は、国民があって初めて成り立ちます。
そう言う意味で、もっともっと政府の少子化対策に、抜本的な支援して貰いたいと思います。

付け焼き場の政策は、馬脚を現すだけの愚策ですよ。
女性の社会復帰や社会支援を願うなら、まずは働きながら子育ち出来るような制度にしないと、少子化対策も、雇用の問題も解決できません。

待機児童問題を解決するなら、保育士の資格支援や地位の確保をなせば、勝手に問題は解説する方向に向かいます。
社内に、保育園施設を併設している福利厚生の効いた企業もあると聞きます。

せめて、巨大なオフィスビルの中に、保育施設を作ることを義務付けるだけでも、問題の定義になるように思えます。
巨大なオフィスの中に、郵便局やコンビニや病院があるなら、保育施設もあっていいと思います。

国だけの支援には限界がありますから、税制上の優遇とこうした少子化対策の問題をリンクすれば、企業も一社でなく、数社、数十社で、こうした問題を解決できますからね。

雇用の問題も、ある程度解決出来ます。
新しい人材を投与するのでなく、社内の業務を熟知した社員が、産休明けに子供と一緒に出勤して退社するシステムを構築すれば、いろんな問題にかかる費用と比べると、安く済むかもしれません。

企業のイメージアップにもなると思いますけどね。
確か子供服メーカーのミキハウスは、こうした問題に手を付けていると聞きます。
子供服のいいイメージが先行しています。
我が家の愛娘ゆうゆうにも、もう少ししたら、ミキハウスの服をいろいろと貰っていますので、着せてお出かけしようかと思っています。

いろんな問題が絡み合うのが、少子化問題だと思います。
絡み合うと言えば、我が家の定番のランチである焼きそばです。
イメージ 1

私は、ランチタイムなら、焼きそば定食を頂く事が多かったです。
炭水化物×炭水化物です。
これほど、関西人っぽい食事も少ないです。

ただ、私は関西人の定番のお好み焼き定食は、否定している派です。
麺食いとして、ラーメンとライスのラーメンライスや、お蕎麦と丼物の定食は、認めます。
ごはんは、麺と一緒なら、汁のあるなしは気にしません。

焼きそばとライスは、合います。
ソース味も、ライスには合うと思っています。

冷蔵庫の中にあるもので、焼きそばを作ります。
この日の具材も、キャベツに、もやしに、ウィンナーです。
写真ですから、天にかつお節や青海苔は、食べる時に振らせて貰います。
先日の『カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW』でも、焼きそばの特集をしていましたよね。

横手やきそばも、美味そうでしたよね。
もちろん、日田やきそばも、美味しそうでした。
地域地域に、麺の文化はあります。

お好み焼き屋さんで、鉄板で作って貰う焼きそばも、格別です。
家のフライパンには、限界がありますからね。
今日のランチも、焼きそばの予定です。
うーん、楽しみですよ。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、熱々のソース香りがする話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。