''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

STRONG ZERO 甘くない ビターオレンジを呑んでしました より。

天気がいい割に、少し風も冷たいです。
世の中では、衆議院補欠選挙が注目されています。

衆院東京10区補選では、ねじれ現象とは言え、自民優勢の構えです。
自民党の都議会は、小池支持に回った若狭勝氏は、嫌でしょうね。
ここで、自民党の都議が、反旗を翻えしても、損得を考えれば、日和見的な構えでしょうね。

ここで、力を貸せば、5月の都議会は議員選挙には、優位に立てるかもしれません。
万が一にも、5月前に、小池新党が出来れば、この選挙の結果如何で、大敗もあり得ます。

今回は、幹事長の二階氏の取り持ちで、自民党都議会と小池知事のひとまずの休戦状態でしょう。
もともと、小池氏は安倍氏に喧嘩を売るようなことは無いはずです。
ただ、補選で自民党公認若狭勝氏が、圧勝することになれば、いろんな問題を含んで、次の秘策があるやもしれません。

若狭勝氏支持に積極的に応援する都議7人の論功行賞と言う意味では、自民党都議が丸く収まるはずなのに、しこりは残ったままでの、囁かれる1月解散、続いての都議選に流れに乗るのは、なかなか至難ですね。

ささやかれるドンの逮捕も近いと、いろんな情報が流れているようです。
そうなると、衆議院選にも都議選にも、有利な材料はないとなれば、またしても小池新党の話が現実身に帯びて来そうな予感含みの様相です。

政治は、複雑ですよね。
昨日の友は、明日の敵であり、明日の敵は、明後日の味方と言う事もあります。
それを言えば、衆院選補欠の福岡6区は、代理戦争と新聞に見出しが付いていましたよね。

福岡県政の「ドン」といわれる蔵内勇夫県議の長男、蔵内謙氏を推すのは、九州勢です。
地元九州勢は、仲の良くない麻生氏と古賀氏の共闘にして、敵対するのは、同じ自民との鳩山二郎氏と言えば、複雑怪奇ですよ。

どちらにも、自民党の公認を与えないと言います。
勝てば、勝った方に、選挙後に公認を与えると言うのは、やはり、二階氏の政治の調整手段でしょう。
勝てば、官軍ですからね。

人気の前の大川市長の鳩山二郎氏は、人気があるようですね。
どうも、縁もゆかりもない土地柄に、市長選を戦って勝った実績は、鳩山ブランド何でしょうね。
大川市と言えば、箪笥の生産地として、有名ですから、選挙のみこしに担がれるより、箪笥に担がれたと言えば、大川市知名度も、アップします。

それ以上に、邦夫氏と近いとされる小池都知事が、この一戦は、勝てると踏んだと言えます。
九州での応援演説も実現しそうですね。
時勢の流れを読むのは、室町時代から受け継がれた細川氏の教えを受けたモノと思えます。

それ以上に、国民は、「ドン」と言う言葉に違和感があります。
ドンと言えば、私達世代には、石野真子さんの『わたしの首領』(作詞:阿久悠、作曲:吉田拓郎)が懐かしいです。

♪わたしのドンと呼ばせて下さい~

都議のドンの逮捕が近ければ、ドンドンと国民は、嫌悪感が働いて、鳩山氏の勝利でしょう。
それでも、幹事長二階氏は、勝った方を後任にする以上、損得はありません。

野党が、弱いと言うのは、ここぞと言う時に、力になりませんよ。
こんな最大のチャンスを、生かせないのは、リーダーの調整力の無さです。

自民党が、衆院補欠選挙で、2議席得るのは、ほぼ確実だと思います。
すると、1月解散が、現実的になりますね。
同じ年度に、2度も国政選挙が実施されるのは、予算上痛手を受けている所も、多いでしょう。
特に、マスコミは大変ですね。

12月の日露首脳会談で、北方4島の日本の帰属が明確になれば、いずれ沖縄のように日本に帰って来ると思っています。
その為には、長い長いロシアへの経済支援が、続きます。
ロシアへのトンネル建設に続いて、鉄道敷設となれば、日本経済にも、大きな起爆剤に繋がりそうです。

日露両国にとっての落し所が見え隠れしそうです。
ここまで来れば、一気に1月解散でも、自民党の圧勝が見えますよね。
そして、一気に憲法改正となれば、いろんな問題も解決できるかもしれません。

民進党議席は、半分以下になるんじゃないでしようかね。
すると、苦し紛れの維新への鞍替えもあるかもしれませんよ。
まだまだ、維新の力は温存されていると思いますね。
烏合の衆では、どうにもならない状況下です。

この補選の1議席すら取れないなら、1月の総選挙は、壊滅的でしょう。
そんなに政治は甘くないのが、現実です。
イメージ 1

甘くないと言えば、先日の呑んだSTRONG ZERO 甘くない ビターオレンジです。
アルコールも9パーセントと強いながらも、呑みやすいです。
甘くないのが、いいです。

もちろん、プリン体も0パーセントです。
私のような痛風患者には、強い味方ですね。

洋食のランチ位なら、一緒に頂けそうです。
和食には、合わないと思います。
私なら、これもありですよ。
ありがとさんです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、政治の苦い話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。