''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 手作りミックスピザ より。

我が家の食卓ものがたり

最近の流行りと言えば、ポケモンGO何かと言えば、すでにピークは過ぎていますね。
ただ経済効果と言う意味では、任天堂の株価が急騰したのは、社会現象の中でも、流行とリンクしたいい例ですね。

まだまだ、ポケモンGOも下火ではありませんが、何かと一緒になって、経済効果の一翼を担う様になれば、まだまだ生き残れます。

VRと言う追い風も吹いています。
このまま、仮想空間にプレーヤーを誘えば、VR経済効果が、ハード面でもソフト面でも、大きく飛躍しそうです。

最近のと言ってもマスコミが、ブームに取り上げた時点で、ピーク間際です。

昨日のYahooニュースで見た中に、ピコ太郎さんが歌う「ペンパイナッポーアッポーペンPPAP)」が、世界134ヶ国・地域に配信し、19日付全米チャートで77位にランクインした記事がありました。
あの松田聖子以来、26年ぶり7人目のトップ100入りとなったと言うから快挙ですよ。
もちろん、このピコ太郎さんと言うのは、お笑い芸人の古坂大魔王さんであることは、周知の事実です。

私も見たことがある芸人さんだと分かりました。
90年代に人気となった『タモリボキャブラ天国』(フジテレビ系)にも出て居られましたよね。
当時、爆笑問題さんが出て居られたので、懐かしいです。
今のようなNHKのタイトル番組になるような芸人さんには思えなかったです。

もちろん、くりぃむしちゅーの上田さんが、トーク番組のMCをするなんて考えもしなかった時代ですね。
その時から「日本一面白い男」と明石家さんまさんにも、上田さんが紹介したと聞きます。
でも、そのさんまさんも、先日のテレビ番組『踊る!さんま御殿!!』でも、全く見たことがないようなピコ太郎さんが、古坂大魔王さんとそろそろ知らされる時期だと思います。

ユーチューブは、1回の動画再生で、広告料が入ります。
これだけ注目されると、1回当り0.5円程でしょう。
関連動画も含めると、総再生回数1億回なら、単純計算で5千万円ほど入ることになりますね。

曲として配信されるとなると、その数字は、世界規模のシェア―ですから、膨大な金額になると推測されます。
何やらここに来て、紅白が見えて来たと言う記事もあります。
でも、1曲としては演奏時間が短すぎることを考えると、AKB48らとのコラボダンスの1コーナーで行けそうですね。
子供さんのファンも多いですから、7時台の早い時間での登場が予測されますね。

お笑いでは、一段低い扱いのリズムネタも、ワールドワイドになれば、ケチを付ける方も少ないと思います。
でも、どこにでもいるんですよ。

ケチを付ける方がね。
今では、偉大なビートルズも、当時の評論家からは、低い扱いでしたね。
ドリフの番組も低俗で、学校で見てはいけないと言う低い扱いでしたが、今でも第一線で活躍されていますよ。

何が低俗だったのか、当時の評論する方の価値観と合わなかったと言うか、時代の流れを感じる力がなかったと言う事です。
巨大な権力に群がる方は、こうした新しい力を認めようとしないモノです。

東京オリンピックも、あれだけもめて、結局ボート競技も東京「海の森」での予算規模を縮小しての開催に落ち着くんでしょうね。
結局政治と言うのは、調整力と言う事になりそうです。
二階幹事長の手腕が働いたようにも思えます。

4者円く納めたと言う方になりそうです。
三方一両損の手腕でなく、都民一人損と言う事です。
もちろん、国民の税金を使いますから、大きくと言えば、国民だけが損した勘定です。

東京都の潤沢な税金を、森氏は始めてする自民党利権族とこれに群がるゼネコンの勝利の方程式が働いたことになります。
バッバ会長も右腕のボート絡みの副会長の利権の面子を保てたつもりでしょうが、この裁定を見て、オリンピック招致する都市は減少の一途だと思います。
一つの競技に、500億円もの箱モノの費用がかさむような無意味なオリンピックに、手を上げる国は居なくなったと思います。
イメージ 1

円く納めると言えば、嫁の作ってくれた手作りミックスピザです。
もちろん、手作りですから、生地から作ってくれます。
私はその熱々の焼き立てピザを食べるだけです。
下に敷いたのは、ハロウィーン柄のシートです。

家の冷蔵庫にあるものを入れてくれます。
トマト、サラミソーセージ、オニオン、シメジ、ダブルチーズも入っています。
東芝の石窯オーブン(ER-LD330)もなかなかやりますよ。

もちろん、本当の石窯には勝てませんが、家で熱々の焼き立てピザが食べられるのは、至福です。
好きなモノを乗せればいいだけです。
フレッシュトマトは、必要です。

シンプルなピザも悪くないです。
ビザの焼ける匂いにつられて、ゆうゆうが何か言葉を発しています。
ゆうゆうも一緒に食べられるようになるのは、まだもう少し先のようです。

ピザは、ゆうゆうと取り合いになりそうです。
その時が来るのは、楽しみですよ。
美味しかったです。
ご馳走様です。
ありがとさんです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、円く焼いた鉄板の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。