''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

やっぱり、ランチは焼きそばが 好き より。

少し天気も曇り空の大阪です。
どんよりして雨の予感も感じます。

タイトルのやっぱり・・・と言えば、深夜の名ドラマ『やっぱり猫が好き』が懐かしいです。
1988年(昭和63年)10月11日から1991年(平成3年)9月21日まで、フジテレビ系列で放送されていた日本のコメディドラマだとネットでは紹介されています。
昭和と平成を又にかけたドラマと言う事です。

脚本は数人がローテーションで担当していたが、三谷幸喜が担当していた話は特に人気がある。第1シーズン後半に移ってからは、話数のほぼ全てを三谷幸喜が担当している。これが縁で三谷は三女・きみえ役の小林聡美と結婚することになる(2011年に離婚)。(ウィキペディア抜粋)

三谷幸喜と言えば、いろんなドラマや映画の脚本で有名ですが、今や大河ドラマ真田丸』の脚本を手掛けられています。

今後の大坂の陣のクライマックスのシーンが、どのように描かれるのか、興味はあります。
ただ、共通するのは、合戦シーンがありません。

人の描写を基に、戦いの様子を垣間見るタイプの脚本だと思っています。
合戦シーンには、多額の製作費がかかりますからね。
エコな演出が見モノですよ。

関ヶ原の合戦シーンも、ワンカットシーンで終わりましたからね。
もちろん、関ヶ原の合戦に参加していない真田から見た関ヶ原ですから、あえて伝聞による関ヶ原と言う象徴ですね。

NHKと言えば、今やいろいろな問題が山積しています。
私達から言えば、役人感覚の無駄のかたまりでしょう。
職員の不祥事も多いです。

国営放送(公共放送と位置付けているようですが、)である意味も、公平性であったり利益の追求を求めるのでなく、国民の知る権利(例えば、国会中継、オリンピック・パラリンピックの人気のない種目の放送)などは、意味があると思いますが、通常の放送に於いては民放と大差がなくなって来た感じがしています。

それにも関らず、高額な視聴の料金を請求されるのか、不明です。
必要なものは、オンデマンドで十分だと思います。

最近の地裁の判決で、ワンセグでのNHKの受信料の支払い義務がない旨の判決が出たことに対して、問題が大きくなる様相です。
テレビがあると、それだけで見る見ないに関らず受信料の支払いを義務付けるには、もともと無理があります。

他の有料放送のように、視聴したいものだけが見られるようにすべきでしょう。
技術的にも可能です。

公共放送として事業規模は英国放送協会 (BBC) などと並び、国内にNHKエンタープライズNHKグローバルメディアサービス、NHK出版など13の連結子会社を持つ。また、関連会社として海外にNHKコスモメディアアメリカ、NHKコスモメディアヨーロッパが設立されている。1986年には子会社である株式会社NHKエンタープライズを出資母体として、NHKエンタープライズ25%、株式会社電通25%の共同出資による株式会社総合ビジョンを設立した。しかし、これは事業の縮小を経て2013年7月1日付けでNHKエンタープライズに吸収合併した。(ウィキペディア抜粋)

公共放送と言う隠れ蓑にして、ブラック企業電通と不正な金銭の流れがあるのは、不自然で国会で追及されないのも不思議ですね。

もっと地域の活性に役立つNHKであって貰いたいです。
地方での『NHKのど自慢』などは、いいと思います。
陽の当たりにくい地方に、その土地土地の名産などを盛り込んで、地域の活性に繋がればいいと思います。
特に、東日本大震災で被災された東北には、もっともっと行って貰いたいです。

NHKのど自慢』と言えば、我が家では嫁がラジオで聞いています。
そうなると、昼時ですよ。
イメージ 1

休日の定番昼ごはんは、やっぱり焼きそばでしょう。
何だか気持ちもワクワクします。

子供の頃の刷り込み何でしょうね。
日曜日の昼前の10時頃になると、焼きそばのCMがよく流れていました。
その影響だと思います。
パブロフの犬状態になっています。

焼きそばを作るのは、私の担当になる事が多いです。
嫁の体を気遣って、気持塩分薄い目です。
私も少し塩分の薄さにも、慣れつつあります。
その分、出汁を効かせます。

今回もソース味にしましたが、たまには、塩焼きそばにしてもいいし、カレー風味のカレー焼きそばにしてもいいですね。
中華屋さんの醤油ベースの焼きそばも大好きです。
私のブログでも、この記事を入れて、焼きそば・焼きうどんの記事を書いた数は、49記事になります。

書きも書いたりです。
自分でも驚きます。
時に写真の出来が良かったり、悪かったり、記事の内容の出来が良かったり、悪かったりと、過去の記事を読み返す事もよくあります。

まだまだ、未熟な私です。
焼きそばでも食べて、頑張らないといけないです。
ありがたいと感謝しています。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、香ばしいソース香りが強い焼きそばの鉄板の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。