''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり さつま芋ロールパン より。

朝からいいお天気の予感です。
強い日差しが、居間にも入っています。
10月10日の体育の日も、久しぶりのような気もします。
国民の祝日に関する法律が変わって以来、連休にして月曜が祝日になりますから、体育の日もその流れです。

しかし、昭和世代の私達には、体育の日と言えば、10月10日でしょう。
確か東京オリンピックの開催を記念して、出来た祝日だったと記憶しています。
そんな事言いながら、私は東京オリンピックのリアル世代ではありません。

10月10日と言えば、歌手のJUJU の日だったと朝の情報番組で言っていました。
JUJUと言えば、少し切ないバラード調のキーの高い曲が多いと思います。
また、カバー曲も、切なくていいですよね。
好きな曲も多いですよ。

その中にあって、自分の中で、ちょっと気持ちを盛り上げようとする時、アップテンポな曲を聞きます。
『GIRLS NEVER GIVE UP』(作詞: JUJU / 作曲・編曲:SKY BEATZ & Takuya Harada)です。
ちょっと元気を貰えますよ。
ありがたいです。
イメージ 1

昨日も、播州の郷里の父から貰ったさつま芋を使って、嫁がさつま芋ロールパンを焼いてくれました。
お昼ごはんに焼いてくれましたので、焼き立ての熱々です。
なかなか家で焼き立てのパンは食べる機会が少ないですからね。

大変上手に出来ていて、嫁曰く、自分で焼いたモノとは思えない出来との事でした。
確かにさつま芋も美味いし、パンの外はカリッと、中はふわふわでしたね。
一緒にクッキーも焼いてくれました。

乳吞み児のゆうゆうも、パンとクッキーの焼きる匂いに敏感に反応していましたので、少し食べさせてみました。
ゆうゆう人生最初の焼き立てパンです。
少し複雑な表情でした。

いつも粥やそーめん粥やうどんは食べていますが、パンは人生最初の一口ですからね。
最初に食べさせるなら、添加物の入っていない嫁お手製の焼き立てパンでしょう。
ご満悦の表情でしたよ。
私も大変美味しかったので、ご満悦でした。

いつもありがとさん。
ご馳走様です。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、焼き立てさつま芋ロールパンの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。