''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

春眠暁を覚えず、寝過ごした日曜の昼物語より。

何だか眠いです。
春眠暁を覚えずとはよく言ったものです。
最近、少しお疲れ気味です。
睡眠が浅くて、じっくり寝た気がしません。

日曜は、久しぶりに昼頃まで寝ていました。
ここ数年では、珍しいです。

今日の朝は、歯医者の予約を朝一で入れていましたので、5時前に目が覚めました。
なかなか予約の取れない歯医者さんです。
2週間に一度くらいしか予約を入れることが出来ません。

ですから、今日寝坊したら、今度いつ予約を取れるか分りません。
緊張のあまり、5時前に目が覚めたという訳です。

それが良かったのか、朝から布団の中で、お気に入りの柴淳を聞きながら、まどろんど時間を過ごしました。
これが至福です。

外は、もう明るいです。
それで居て、大層静かな処に住まいしています。
物音一つしない感じです。

路地の入り口は、本町通りで車の往来も頻繁です。
しかし、路地を少し入った貧家の長屋暮らしは、快適です。
二階は雑音がいろいろと入って騒がしいのですが、一階の寝所辺りは、別世界の様相です。
ですから、日曜日は昼まで近く爆睡状態でしたね。

そうそう今日は、朝一で歯医者さんへ、続いてお隣の病院で首のマッサージを受けました。
はしごですね。
はしご酒は聞いても、はしご医者はなかなか無いです。

病院がお隣通しっていうのも不思議です。
私の住まいしている処には、お医者さんが多いです。
この二つの病院来るまでの5分ほどの距離にも、3件ほど病院があります。

それに多いのは、美容院も多いです。
これも来るまでに3件ほどあります。
不思議な地域です。

それに酒屋も多いですね。
やはり酒処の伏見ですからね。
一軒挟んで、酒屋が二軒あるところもあります。
酒屋は、最近のディスカウントスーパーが近くにあるため、こちらは少なくなっています。

これもご時世です。
病院から帰ってデスクに向かっているところです。
首肩があまりよくないです。

重いですね。
痛みはそれほどありません。
やはり疲労の蓄積が原因のようです。

ですから、日曜日は昼まで爆睡でした。
携帯電話に起されて、あれ昼回っているという感じです。
メールも幾つも入っています。
「はい、かんとうしょうえです」
見覚えのある電話番号に、玄関を叩く音もしています。

何度もメールしたのに、返事がないので、くたばったかと心配して駆けつけて来てくれたボランティア隊員です。
ちょっとお怒りモードかもしれません。
急いで歯ブラシ洗顔と身支度です。

何から、差し入れをご用意の様子です。
お皿を出して、盛り付けました。
イメージ 1

そうめんのあんかけですね。
ピーマンやら鶉の卵やらエビさんも乗っています。
私は盛り付けただけです。

いつもの如く美味いです。
中華風にして頂くそうめんも美味いです。
我が家のレシピーには無かったメニューです。

一気に平らげましたね。
少し呆れ顔のボランティア隊員です。
イメージ 2

それだけでは足りないと、お好み焼きもご持参です。
こちらは、レンジで温めて、お約束の一味をフリフリです。

豚ロースが大ききお好み焼きに鎮座しています。
これは食べ応えのあるお好み焼きですね。
キャベツととろろ芋が、粉モンのお好み焼きをしっかりとサポートしています。

ソースも何やら秘伝のソースのようです。
一子相伝のソースの配合かもしれません。
古今伝授された逸品かもしれません。

これまた、ぺろりと平らげて昼餉は終了です。
あー、これなら発泡酒のアルアルタイムにするのを忘れました。
アフターフェスティバルです。
そう、後の祭りです。

朝ドラの「てっぱん」なかなか好評のようでしたね。
あれ見ると、どうもお好み焼き食べたくなりますよね。
不思議な感覚です。

お好み焼きは、全国区です。
しかし、東北の方では、家で食べるもので、専門店が少ないと聞きます。
東北の復興には、この粉モンが役立つはずです。
原価は安いし、お腹も満たせます。
がんばれ!! 東北です。

関西は、粉モン文化圏ですね。
たこ焼き、イカ焼き、それにうどんも広い意味で粉モンですからね。
どうもソースの香りが付き物です。

京都もソースのメーカーがあります。
ツバメやらオジカやら、動物の名前が多いようにも感じます。
偶然でしょうかね。そーすね。(ここはクスっと笑うところです。ねぇー、とおるちゃん!!)

ソースの焦げる匂いはいいですよね。
食欲をそそられます。
焼きそばも串カツもソースがないと、どうも美味くないです。

関西は、天ぷらにもソースをかけます。
私は、醤油派です。

天つゆも好きですね。
料理の世界にも居たことがありますので、天つゆ位は作れます。
温かい天つゆに付けて頂くのも美味いです。

関西人は、目玉焼きにもソースです。
私は、醤油派です。

焼きそばなら、ソースですが、焼きうどんなら、醤油でもソースでもその時の気分で味付けします。
しゅうゆ事です。(ここもクスっと笑うところです。ねぇー、とおるちゃん!!)[お首振ってね!!]

どうも関西人、特に大阪の人は何にでもソースをかけますね。
粉モンとソースの相性が好みのようですね。
スパイシーなソースは、なかなか深みがあります。

一昔前のおじさんなんかは、カレーにもソースかけていましたね。
最近では見かけないですけどね。

でも、ソースかけてカレー食するのも、なかなかオツの味です。
懐かしい味わいかもしれません。
チープな本格的でないカレーの方がよく合います。

ソースもいろいろと使いようがありますからね。
カレーの隠し味に使うこともあります。
私は、カレーに醤油を隠し味に入れます。
中には、インスタントコーヒーを隠し味に入れる方も居られます。

海上自衛隊では、金曜日はカレーの日なんですよね。
海に出たら、曜日の感覚がなくなりますからね。
カレーが出たら、金曜日だと感じるようです。
心のソウルフードかもしれません。

スパイスの香りが、心にも届くことがありますからね。
カレーもソースもスパイスが命です。
お好み焼きに塗られたソースが、心に届くこともあります。

ご馳走サマンサです。
ありがとさんです。
ボランティア隊員様、うまかったですよ。

東北の方々にも、ボランティアの方々の誠意は伝わっているように思えます。
一日も早い復興出来ますように、祈っています。
私に出来るのは、東北を消費することぐらいです。
どんどん産地を見て、消費します。

私にはありがたい仏縁を頂けています。
ありがたいと感謝の気持ちを忘れません。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、スパイシーな話にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。