''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

イオンモールKYOTO店を散策してみたらより。

京都駅八条口から都ホテル横を少し下ると、そこにはイオンモールKYOTO店があります。
最近、京都駅周辺に電気屋さんの襲来と同時に、複合施設化しています。
ヨドバシカメラ然り、ビックカメラ然りです。
そんな中、私のよく利用していたのが、ソフマップです。

京都駅南のアバンティーにあったのが、イオンモールKYOTO店に引っ越してだいぶ立ちます。
その前は、京都駅北の近鉄百貨店内にありましたからね。
その度に足を運んでいます。

ソフマップは、ネットの方でもオークションの方でも、よく利用しています。
家の使っているスピーカーやオーディオ機器の大半が、ソフマップで購入したものです。
何となく行きやすく利用しやすいと言うのが一番の理由です。
しかし、イオンモールKYOTO店に行ってからは、なかなか利用しにくいです。

それ以外に、イオンモールKYOTO店の他店に足を運びます。
ユニクロがあったり、無印があったりと、一大商業複合施設です。
ところが、意外に客足も少ないです。
思った以上に混んでいない所は、私には利用しやすいです。

先日もスクーターで行って来ました。
駐輪場があるのも、いいですね。

ここには、レストラン街もあります。
大きい規模ではありませんが、気軽にいろいろなものがあるのが、楽しいです。
昼ごはんとなると、少し迷います。
もちろん、少し割高の値段設定になっています。

意外に食べ放題という設定のお店が幾つもあります。
昼間から、食べ放題とは、その選択は私にはありませんね。

韓国料理屋さんもあるし、串カツ屋さんもあります。
ラーメン屋さんもあります。
回転寿司もあります。
どれにしようかと、迷いますね。
そんな中、洋食屋さんにしました。
神戸の地名の付いているお店です。
イメージ 1

ランチメニューから、選びました。
ハンバーグやらコロッケやら、唐揚げも入っている洋食の定番メニューです。
これに皿のライスと味噌汁が付いています。

これで値段も税別で980円です。
付け合せのコールガローニとマカロニサラダも以外と美味かったです。

何故か、ゆっくり出来ないんですよね。
いろいろなところが気になってしまいます。
接客も悪くはないです。

カップルが大半です。
独りでランチ食べると、浮きますね。
昼時を避けていますので、店内もお客は、チラホラです。

でも、落ち着かないですよね。
ここの売りは、洋食の他に、大きなキュウブ状のパンの上にアイスが乗ったのデザートが、有名です。
それだけを食べているカップルもおいてです。

何か落ち着かないですよね。
味も悪くはないです。
美味しいです。

ハンバーグは、女坂のレストラン里の方が、味は上です。
機械的な味って言うのでしょうか、マニアル通りの味というのでしょうか、どうもゆっくり落ち着きません。

世代の違いなのでしょうかね。
味だけでなく、雰囲気もレストランには必要です。
最近、関西でも、ミシュランの星の付いた店が幾つもあります。
東京に続いて、大阪・京都と来れば、世界に通用する名店もあります。

星☆☆☆とは、わざわざそのレストランに行くために立ち寄るくらいの価値のある店だという評価と聞いたことがあります。
ミシュランの本業は、タイヤのメーカーです。
タイヤを売るために、遠出してもらうために、サービスとして作ったのがミシュランガイドとも聞きます。

レストランもいろいろあって迷います。
値段の多寡もありましょうが、居心地がいい店がいいです。
それも自分にあった店がいい店だと思います。

因みに、ミシュランの星の多い店では、味だけでなく、接客も重視さているようです。
それにテーブルとテーブル距離も一定以上の規定があります。
ヨーロッパ人にとっては、それも食事をする上でも大切なことでなんでしょうね。
テーブルマナーに厳しいですからね。

最近、日本の食材も原発の影響で、風評被害を受けているようですね。
レストランで独自に、放射線量の計測器を用いて、計測しているお店もあります。
何が良くて、何が悪いのか、自分で判断することが求められます。
ただ、政府としてもしっかりとした情報公開をすべきでしょうね。
そうしないと風評被害は収まりません。

福島の原発の海も、日本の海もも世界の海も繋がっています。
千葉産の水産物が、風評被害にあっています。
そら、距離が近いと感じますからね。
特に関西人にとっては、関東や東北の地図が浮かばない人が多いです。
私も含めてです。

もっと正確な情報が必要です。
その上で、安全なら安全と太鼓判を押す必要があります。
菅総理厚生大臣であった時、あれだけO157騒動の貝割れ大根で、風評被害を実体験して、自ら貝割れ大根食べている映像をマスコミに散々流して経験が生かされていませんね。

物事をよく知るということ大切です。
そして、自分の判断をすることも必要です。

何だか、このレストラン自分には合いませんでしたね。
その為、名前は出していません。
衛生的な理由が最大の理由です。

それでも、ありがたいです。
こうして、ソフマップに足を運ぶ時間、食事をするゆとりがあったのですからね。
東北の被災者のことを思うと、大抵のことが我慢できそうです。

関西人が継続して出来るのは、東北を消費することです。
少しでも消費できるように、いろいろと知りたいですね。
知ることから、考えることに繋がります。

ありがたい仏縁を頂けたことに感謝しています。
今あるは、偶然にあらず必然です。
生きているのでなく、生かされていると感じます。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように祈ります。

最後まで、スター(☆)性の話にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。