''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

柴淳ワールド 『ゴーストライター』と「宇宙の法則」より。

昨日の夕刻から、えらく寒くなりましたね。
雨が寒さを呼びつけたものか、3月中旬の気候に戻った気がします。
今日の朝も雨降る京都伏見の地です。
肌寒いですね。

今日もこんな一日が続きそうです。
満開の桜も散り行きて、それでも花冷えでしょうかね。
もうすぐ5月も近いというのにです。
自然の摩訶不思議です。

世の中に不思議なことは、多いですね。
そう最近アマゾンで手にしたCDに柴田淳さんの『ゴーストライター』があります。
アマゾンも何度か取引しています。
本とCDを一緒に注文したら、一緒に送ってくれます。

これまた便利です。
決済も以外と簡単です。
すべてネットの上です。

見えない世界から、現実の世界に繋がっているんですよね。
法華経の見える世界「法」と見えない世界「妙」の織り成す宇宙です。
イメージ 1

変てこなタイトルですね。
歌詞カードの最初のページに、一文が載っています。

2009年の始め、私の出口の見えないトンネルで迷子になっていた。
小さくうずくまって、体はまるで、半分消えかかった幽霊のようだった。
誰か助けて・・・。
ふと見上げた空には、白龍がいた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・注 レイアウトは、ベタ打ちにしています。

ほほぉ、柴淳にも、空に飛ぶ白龍が見えるのですか?
私と同じですね。
以前にも、何度か空にいる白龍の記事と写真を公開しました。
皆さんにも見えるといいんですけどね。
じっくり目を凝らしてもらえると、そこに存在しているように感じます。

このアルバムの中で、私は『Love Letter』が一番のお気に入りですね。
柴淳ワールド、少し暗いイメージがあります。
しかし、高音の柴淳の声が、心に届きますね。
彼女の世界が、詩曲、そして、その声から醸し出します。

♪ いつかあなだが死んでいっても 私は大丈夫 
  ずっと前から一人だった あなたを愛した時から
♪ たとえ私が先に逝っても あなたなら何も変わらない
  振り返らないで生きてゆけるわ

何だか切ない歌詞です。
愛だと恋だとでなく、永久の愛でしょうかね。
どちらがが、先に居なくなっても、その存在を心にもって過ごせる高貴な普遍の
愛でしょう。
不思議な歌詞です。

愛は見えるものと見えないものがあります。
もちろん、手作りのケーキに、手作り弁当なら見える愛でしょう。
しかし、愛は無償であって、そこに見返りを求めない形ない物です。
これまた、妙法華経の「法」と「妙」の世界です。

見えないけれど感じるものがあります。
朝ドラの「ゲゲゲの女房」で、主役の松下さんが、よく使われていたフレーズです。
私も好きな言葉です。

音楽に関してもそうですね。
基本的に、音楽は見えないものです。
その音楽によって、嬉しさを感じたり、時に感動したり、時に慰められたり、時に涙したりします。

最近は、CDでなく、ダウンロードというデータで音楽を購入することが出来ます。
でも、私は歌詞カードとかも、手に触れて見たいので、CDをネットと言う見えない方法で購入しました。

手に触れるCDジャケットが「法」なら、見えない聞こえる音楽は「妙」です。
表裏一体です。
森羅万象の、この「妙」と「法」で構成されていると聞きます。

宇宙も然りですね。
アルバムの中に、『うちうのほうそく』という曲があります。
漢字にすると「宇宙の法則」なんでしょうね。
不思議な曲です。
編曲は、塩谷哲さんですね。

宇宙の法則と言い居ながら、些細な日常の中にある不思議を可愛らしく歌っています。
あなたの大きい肉まんと、私の小さい肉まんとかね。
素敵なレストランで メニューを貰うと きみだけに 金額が載っていないとかね。

えー、どこが宇宙の法則なのかって?
もちろん、すべです。
人が生きるというのが、自然の摂理、宇宙の法則です。
隕石や惑星の衝突だけが、宇宙のスペクタルショーではありません。

もちろん、宇宙人だっています。
私も宇宙人です。
あなたも宇宙人ですよね。

私たちもこの宇宙に存在しています。
仏法的に言うなら、この宇宙は仏の世界です。
宇宙の法則は、仏法世界の法理法則なんですよね。

この宇宙も、この見える宇宙と見えない宇宙が存在しています。
それぞれに仏様の体内に住している訳です。

ですから、今日昼ごはんを食するのも、仏の世界であり、宇宙の法則の適しています。
人の営みもすべてです。
仏様の前では、すべてが善であり、すべてが悪です。
そうした相対感の世界に人は住しています。

仏様は、計り知れない人知の及ばない絶対感の世界にお住まいです。
常寂光(常寂光土)ですね。
ゲゲゲの女房」でも、おばぁーがそう言っていたと松下さんも言っていましたね。

もしかしたら、メールアドレスも、「mail@じょうじゃくこう.com」 かもしれませんね。
いたずらメールや空メールはお控え下さい。
今、大変お忙しいです。

東日本大震災のご供養で大変忙しいと思います。
お一人でも、安らかな世界にお連れして下さると信じています。
今は冥福を祈り、一日も早い復興を祈ることです。
それと、私に出来るのは、東北を消費することでしょうかね。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らすを旨としています。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、変てこな「妙」な法則の話にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。