''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり さつも芋ごはん より。

朝からへーベルハウスの所業に、腹立しさを感じているところです。
台風が来ようとしている最中、何か事故でもあったどうするのかと、危機管理の無さにいらだちます。

今年に入って、工事関係の事故が増えています。
安全管理がおろそかにされているからでしょう。
ベーベルハウスはいいとして、周りを巻き込んだ災害は、ご免こうむりたいです。

そうそう、そう言えば、台風3号は、4日午前8時頃、長崎県長崎市付近に上陸したとのニュースです。
九州でも、被害が出ないことを祈ります。
関西でも、昼過ぎから夕刻まで影響が強くなる天気予想です。

今日は、ゆうゆうのMRIの定期検診と被さっています。
帰りの頃には、台風遭遇かもしれません。
観音さまのお力に、おすがるしかありません。


先日、嫁が届いたさつま芋で、さつま芋ごはんを作ってくれました。
これぞというくらいに、さつま芋を乗せました。
甘味もあっていいさつま芋だったと思います。
イメージ 1

軽く塩して、黒ゴマ振って、彩りもいい感じです。
さつま芋も甘いです。
香りがいいですね。

もちろん、1歳児ゆうゆうの食事も使いましたよ。
意外とよく食べます。
きっと芋好きです。
誰に似たのかと、声が聞こえそうです。

昨日は、カニカマもどきと胡瓜の酢の物をしましたが、カニカマは好きですね。
もちろん、にゅうめんも半束は、軽く平らげます。
困った時は、麺類です。
白いご飯も大好きですよ。

それも、おかずは無くても、ごはんだけでも食べます。
時折、朝食には、嫁の作ってくれた玉子焼きをおかずにしてます。
こちらも、中に色々入れるオムレツタイプは、好みません。
よく食べるのは、玉子だけの玉子焼きです。

その調子で、回る寿司屋に行っても、玉子の玉だけの安いネタ食べてくれるといいんですがね。
最初から、これ見よがしのメロンやデザート系は、食事になりません。

嫁は、届いたさつま芋で、さつま芋ロールパンを作ろうと画策しているみたいです。
家で焼いた焼き立てのさつま芋ロールは、美味いと思います。
私は、最近ご無沙汰の焼き立てピザが食べたいです。
ゆうゆうも好きてすらかね。

さつま芋ごはんは、定番です。
いろいろと野菜のあるうちに、炊き込みご飯が食べたいです。
播州の父が送ってくれた地の牛蒡がありますから、炊き込みご飯に牛蒡入れてみたいです。

我が家で作る炊き込みごはんは、美味いです。
季節季節の楽しみが詰まっています。

日々感謝して暮らさせてもらっています。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。
ありがとさんです。