''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

Rakuten WiFi Pocket Platinumで、午後6時以降のFire TV Stick 4K Maxの速度を改善されたかを計測 

先日以来、楽天モバイルと契約して、キャンペーンでRakuten WiFi Pocket Platinumを1円で購入した記事を、いろいろと書いています。
今のWiMAXの契約では、午後6時以降のネット速度に制限が掛かって、1Mbps以下になります。
これでは、プライムビデオもYouTubeもまともに見られないこともあります。
これが長年の不満点であったので、今月末からのWiMAXの契約更新せずに、解約したいと思っています。


その前に、楽天モバイルとの契約をして、本当に使えるのかの検証が必要でしたね。
いざ、午後6時以降になって、ネットの速度を計測すると、意外な数字に驚いています。
まずは、午後6時前の速度です。

時間は、17時54分 速度は、103.30Mbpsです。
意外と早いです。
動画の視聴に問題はありません。
こちらは、WiMAXのSIMで、5GHzを有線LANで繋いでいます。

有線LANケーブルを外して、楽天モバイルWiFi Pocket Platinumに繋げて、速度計測しました。
時間は、18時02分で、速度は、20.85Mbpsです。
とりあえず、この速度なら動画の視聴も出来ます。
これが出来るようになっただけでも、ありがたいです。

続いて、そのまま楽天モバイルWiFi Pocket Platinumに繋げて、速度計測しました。
時間は、19時13分で、速度は、36.19Mbpsです。
18時02に計測した時より、速くなっています。
YouTubeの4k動画の視聴は、4K UHD    20 Mbpsが最低必要になると聞きますので、十分クリアしています
ありがたいことです。


WiMAXの18時以降の制限が掛かって、いつものは、1Mbps以下の0.6~0.8Mbps当たりの速度になって、動画が観にくくなることもあります。
とりあえず、楽天モバイルを導入して、我が家の環境には、良かったと思います。
ありがたいことです。
皆様のご参考になれば、幸いです。

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               
ありがたいことです。             
             
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               
ありがたいことです。               
               
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               
ありがたいと感謝です。               
               
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705