''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

IZUMIの本格3枚刃セカンドシェーバーを使っています より。

朝から雨模様の大阪東部です。
風も少し冷たいです。
とは言え、朝から2度も洗濯をしました。

洗濯好きではありません。
休みでないと洗濯出来ませんからね。
俗に、女やもめに花が咲き、男やもめに何やらが湧くと言います。
小奇麗にしていることを旨としています。

男と言えば、髭も大切です。
仕事柄、髭は伸ばせません。
清潔感が必要です。

とは言え、なかなか無精ひげが気になります。
いつもは、風呂に入った時に、髭をそります。
それに、朝出かける時にも、髭を当てます。
イメージ 1

先日コーナンで、IZUMIの本格3枚刃セカンドシェーバーIZF-302を購入です。
風呂場ぞりも出来る優れモノです。
日本製のシェーバーです。
3枚と言えば、3刀流ですね。
剣士・ゾロの3刀流をイメージさせます。

ちょっと設定に無理があるのが、ワンピースですからね。
二刀流と言えば、言わずと知れた宮本武蔵二天一流、俗に言われる二刀流です。
本当に、二刀を使って相手と戦ったのかは、不明です。
武蔵にとっては、勝つことが、もっとも重要だったですからね。

武蔵と言えば、風呂嫌いで有名です。
風呂には入りません。
ちょっと不衛生です。

私と同じ播州の生まれです。
高砂の記念碑も、何度か見に行きました。
個人的に、この碑と、少しだけ関係があります。

こんな所に、巨大な石碑です。
どう見ても、入りません。
それもそのはずです。
入り口の建物を壊して、石碑を入れた経緯があります。

除幕式には、議員さんも多数来られました。
そんな曰くのある石碑です。
この石碑の題字は、元内閣総理大臣細川護煕(もりひろ)の父細川家第25代当主細川護貞(もりさだ)の筆によるものだと聞きます。

そう言えば、作州の石碑も、この御人の筆であったように記憶しています。
本当は、どっちなのって感じです。
細川の殿様ですよね。
越中守様ですからね。

その辺りは、キレ味も悪いかもしれません。
この3枚刃のイズミのキレ味は、いいですよ。
ありがたいことです。

日々の暮らしに、ささやかな幸せがあります。
ありがたいと感謝して暮させてもらっています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、キレ味の悪い話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。