朝の散歩に行く前に、ネットで雨雲レーダーで天気を確認しています。
こんな寒い時の雨は嫌ですからね。
それに、冬至から比べて、誰でもわかるように、空のシラミが早くなっています。
俗に、「冬至から藺の目の一節ずつ伸びる」とか、 「冬至から畳の目一つだけ長くなる」 とか、「冬至から畳の目ほど日が伸びる」と言うようです。
冬至から徐々に日照時間が長くなっていくことを表した言葉に「一陽来復」と言うのがあるとも聞きます。
それを朝の散歩で感じますね。
季節は、前に前に進んでいます。
人の日々の営みです。
天気を見ているときに、気づいたことがあります。
あれ?っと思うくらいに、ネットがサクサク動きます。
ネットの速度を調べてみました。

早朝5時頃のネット速度は、490Mbpsってか、無駄に早いぞと言いたいです。
そりゃ、使う方が少ないとそうなるんですね。
そうかと思えば、異常に遅くなることがあります。
ホームルーターの故障かと思える時があるんですよ。
それが最近の悩みです。
基本そんなに早くなくても、動画をスムーズに見られるなら、90~100Mbpsでも十分なんです。
このアンバランスは、どうなっているのかと聞きたいですね。
朝起きは三文の徳と言いますが、朝5時前に起きてこそ分かる智慧です。
ありがたいことです。
親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。
ありがたいことです。
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。
ありがたいことです。
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。