歩いて疎水を下ります。
その方が散歩した気分になりますね。
水の流れと、人の運気も似ています。
いい時もあれば、悪いときもあります。
その方が散歩した気分になりますね。
水の流れと、人の運気も似ています。
いい時もあれば、悪いときもあります。
そんな時、神のご神託を受けるのもいいですね。
おみくじですね。
漢字なら、御御籤ですね。
おみくじですね。
漢字なら、御御籤ですね。
引いて「吉」なら、ありがたいことです。
「凶」なら悪いことをよく読んで、注意します。
「大吉」なら、ありがたいと喜べばいいです。
それ以上に神仏に手を合わせ、心の中で、神仏と心の趨勢を行ないます。
自問自答と言えますね。
「凶」なら悪いことをよく読んで、注意します。
「大吉」なら、ありがたいと喜べばいいです。
それ以上に神仏に手を合わせ、心の中で、神仏と心の趨勢を行ないます。
自問自答と言えますね。
何も神様は言われないかもしれません。
それでも、手を合わせて話をしてみる。
それでも、手を合わせて話をしてみる。
その菖蒲から、勝負に変事ます。
つまり、勝負の神様です。
境内には、競馬関係者の奉納があります。
この神社、馬を使った駈け馬神事が有名です。
この駈けから、賭け事の競馬につながります。
あれ関口さんでは・・・
つまり、勝負の神様です。
境内には、競馬関係者の奉納があります。
この神社、馬を使った駈け馬神事が有名です。
この駈けから、賭け事の競馬につながります。
あれ関口さんでは・・・
左馬という言葉には、「うま」の逆、つまり「まう」と言う言葉が連想されます。
「まう」とは舞うや回うを連想して、客やお金が舞い込むと縁起がいいです。
「まう」とは舞うや回うを連想して、客やお金が舞い込むと縁起がいいです。
しかし、その意味には、左馬でないと困ります。
戦場(いくさば)に行って、右馬から馬に乗るのは、負け戦です。
刀や太刀を差したり佩いたりしています。
戦場(いくさば)に行って、右馬から馬に乗るのは、負け戦です。
刀や太刀を差したり佩いたりしています。
右から馬に乗ることは、こうした行為が行なえなかった、つまり、命からがら帰って行くことになります。
ですから、この神社さんは、武運長久を祈っています。
ですから、この神社さんは、武運長久を祈っています。
今で言えば、無事に家に帰ってくることです。
ありがたいですね。
何だか戦や馬に関係しているのかというと、そうではありません。
この神社は、日本書紀の編者の舎人親王をお祠しています。
日本最初の学者です。
ありがたいですね。
何だか戦や馬に関係しているのかというと、そうではありません。
この神社は、日本書紀の編者の舎人親王をお祠しています。
日本最初の学者です。
山城の国、つまり京都で、学問の神様と言えば、日本で学問の神様と言えば、藤森神社がいの一番に上がります。
もちろん、奈良に通じている街道です。
もちろん、奈良に通じている街道です。
社史によりますと、今から1800年前に神功皇后によって創建されたと言います。
どれだけ古いのかと思いますね。
御神体には、日本を作った神さまや天皇方です。
社殿は、中御門天皇より正徳2年(1712)に賜ったものと記載されています。
静かに手を合わします。
どれだけ古いのかと思いますね。
御神体には、日本を作った神さまや天皇方です。
社殿は、中御門天皇より正徳2年(1712)に賜ったものと記載されています。
静かに手を合わします。
受験シーズンに入ります。
私事ながら、甥が受験生として日々精進しています。
陰ながら手を合わせてやりたいと思います。
私事ながら、甥が受験生として日々精進しています。
陰ながら手を合わせてやりたいと思います。
受験生を持つ家庭は大変だと思います。
しかし、春の来ない冬はないといいます。
しかし、春の来ない冬はないといいます。
最後の追い込みですが、出来ることは、見守ることだけですね。
それ以上に、健康に、食事にと生活を見守ることが一番です。
それ以上に、健康に、食事にと生活を見守ることが一番です。
春はすぐにやって来ますよ。
そう信じて、心穏やかにお過ごし下さい。
そう信じて、心穏やかにお過ごし下さい。
今日も平穏無事に過ごせますように、手を合わせます。
最後までお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。