''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

二十日大根日記 その2

イメージ 1

今日も晴天の兆しです。
日差しが、貧家の寝所にも入ります。

「あー」
と思いながら、隣接の裏庭の窓を開けます。
日差しが、裏庭の差しています。
これは、洗濯日和と朝から洗濯をしましょう。

一番気になるのは、やはり赤丸二十日大根です。
昨日の皆さんの温かい声に、すこし目が伸びています。
それに、プランター一面に、新緑の芽が息吹いています。

なるほど、こうなると俄然、いい感じです。
もう一つプランター買って来て、今度はネギととハーブを植えましょう。
それに夏場、冷たい麺に合うプチトマトなんかもいいですね。
ブログで親しくさせて頂いています「すてこさん」のお知恵です。
ありがとさんです。

花も植えてみたいですね。
裏庭は、サンルームのようなつくりになっています。
そこに洗濯機を置いています。
雨が降っても、雨には当たりません。

上に透明なスレートが貼ってあります。
洗濯物もここなら、十分乾きます。
朝、洗濯機を回しながら、プランターをじっと眺めるのが楽しいです。

何かペットを見ているような気分です。
でも、名前は付けません。
のちのち食べるのですからね。
大根に情が沸いても困ります。

しかし、楽しいですね。
種まいて、9日ほどですからね。
こんなことなら、裏庭一面、プランター並べようかと思いますね。
3畳ほど広さです。

それでも、やはりプランターを置くと、虫などが入って来ますね。
肥料や堆肥のせいでしょうね。
それもありですね。
もくず液でも振れば、虫も撃退です。

日々の成長を記せる楽しさに、ありがたいと感謝です。
いきとし行けるものすべてに、このような営みがあると思うと不思議ですね。

やはり、生きているのでなく、生かされていると感じます。
そこには、やはり仏縁を感じますね。
ありがたいです。

最後まで、大根日記にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。