''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

白ワインと十勝カマンベールで、休日の午後より。

朝から日差しの入る京都伏見の地です。
寒いですね。
底冷えのする京都です。

昨日は、久しぶりの平日の休日を過ごしました。
病院から帰り、昼間に熱い風呂に入り、お大尽気分でしたね。
昼餉も、いつものものと違い、一手間の工夫です。

お昼は、ピザを焼きましたね。
それに、風呂上りの火照った体には、とりあえず発泡酒です。
次に、いつもの日本酒でなく、白のワインをチョイスです。
私としては、珍しいですね。

何となく白ワインの口になっていました。
それで昼ごはんも、ピザを焼いたというわけです。
イメージ 1

チーズも食べたくなって、クラッカーを添えてみました。
チーズは、「明治 北海道 十勝カマンベール」です。
2008、09、10年と3年連続でモンドセレクション最高金賞受賞しているみたいですね。
300円ほどの手頃な価格で、楽しめますので、時々買い求めます。

チーズにクラッカーは合いますね。
白カビ系のチーズは、私の好みです。
とろりとした食感が何とも言えず、ビールや白ワインとよく合いますね。
日本酒でも、悪くないです。

まさしく醍醐味でしょうかね。
醍醐という食べ物があることは、このブログでも書きました。
仏の世界とも、乳製品には関係がありますね。
お釈迦さまの悟りと、乳粥の話は有名です。

十勝とは、北海道の地名ですよね。
勝負するなら、勝つことも負けることもあります。
日常の生活でも、勝ち負けの勝敗の結果が求められることがあります。
何に勝て、何に負けるのか、勝敗の結果だけに、心おどろさせれることも、時に無益だと感じます。

勝負の世界を、生業にされている方は、なかなか大変ですね。
それがすべての評価に繋がります。

最大の勝負は、自己との戦いでしょうね。
なかなか勝てない相手です。
いつも弱い自分がそこに居ます。
自分と対峙することの時間を作ることが必要です。

後回しの後回しの、ずるずるとした行動が気持ちまで萎えさせます。
日常生活には、ストレスがつき物です。
楽な方へと向かうものですからね。
嫌なことも多いです。

心の三毒を消し去ることもなかなか容易ではありません。
心静に安穏に暮らすを旨としています。
嫌なことは後回しにせず、サクサクとこなしたいものです。

平日の休日、何か考えずに、勝負の黒白も紅白も考えずに、静に体と心を休めたいものです。
ワインとチーズで、少し気分転換出来ました。
ありがたいことです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、勝負も付かない話にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。