''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

リベンジ 寒ぶり大根より。

昨日の月も綺麗でしたね。
今日も朝から晴天の京都伏見の地です。
太陽はありがたいですね。

今日は久しぶりに平日休日をとりました。
首と肩の痛みも続いています。
幾分か楽にはなっています。
今日も朝から病院のマッサージを受けて来ました。

ゆっくりとした一日を家で過ごそうと思います。
お昼間に湯船に浸かるのもいいですね。
最近、お風呂屋さんはご無沙汰しています。

大きな湯船で開放感を感じながら、入浴するのも気分が変わります。
寒いので家の小さな湯船で、入浴剤でも入れて、時間を過ごしたいですね。

小生は、長屋住まいをしています。
最近流行の「町屋」などと言う様なオシャレなものではありません。
細い細い路地(京都では「ろーじ」と発音します)抜けると、そこが「ザ・長屋」です。

長屋ですので、家の外にお風呂があります。
不思議な造りです。
玄関のドアの横に、お風呂のドアがあります。

その為、小さい風呂場ながら、半畳ほどの窓があります。
昼間の風呂なら、太陽が入って明るいのです。
これが何とも贅沢な感じがしています。

遅い帰宅に入る風呂は、窓から光が入りません。
気分まで暗くなりそうになります。
しかし、晩酌タイムがある時は、心が和みます。

昨日のリベンジです。
昨日の記事は、かんぱちと大根の組み合わせでしたね。
やはり食べたかったのは、ブリと大根です。

遅い帰宅時、24時間開いているスーパーで買い物しました。
いい鰤が有りましたので、鰤(ブリ)大根にして見ました。
イメージ 1

いつものように即席のブリ大根です。
それでもいろいろと工夫しています。
味もそれなりに染みています。

もちろん、鰤の下処理には気を使いましたね。
しないと生臭くなりますからね。
大根がメインです。

体も疲れているので、味も気持ち甘い目にしました。
酒と砂糖と醤油のシンプルな味付けです。
熱々の大根に一味をフリフリです。
(フリフリと言っても、リージョンやマクロジョンは入っていません)

臭み取りに千切りのショウガを入れています。
味が絞まりますからね。

これには、やはり熱燗ですね。
体の芯まで温まります。
「うまい!!」
醤油の加減も、甘みの強い味わいも大根にも鰤にも合いますね。

鰤も寒鰤です。
脂も乗っていますね。
今回のアラは、上身が多かったですね。

もちろん、カマも塩焼きで頂きましたね。
これまた「うまい」です。
今年に入って、7回は鰤カマの塩焼き食べています。
なかなか飽きませんね。
こちらにも、一味をフリフリしています。

至福の時間です。
かんぱちのリベンジです。
かんぱちと大根も悪くはなかったですか、やはりブリ大根には敵いません。

ブリを使って粕汁もいいでしょうね。
大根、金時人参、それにコンニャク、刻んだネギもたっぷりと乗せた粕汁も美味いでしょうね。
もちろん、一味もフリフリです。
次回の休日には、粕汁作りたいですね。

料理は、なかなか楽しいですね。
物を創造するのは楽しいです。
自分の口に合うように、楽しめます。
そして、熱燗が堪りません。

心と体を休め、日頃の疲れを取り去ることも必要です。
心の三毒を廃し、静に時間を過ごす。
心の安穏を求めることこそ、人としての幸せに他ならないと感じています。

なかなか日常のストレスを取り去ることは、困難です。
されど、どこかに行くこともありです。
しかし、家で静に過ごせる喜びもあります。

その時間を頂けることは、ありがたいと手を合わせます。
それもまたありがたい仏縁に他なりません。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、寒違いな話にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。