''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

焼きそばのソースの香ばしさにつられて より。

朝から天気も良さそうです。
3日間の連続した正月休みも、体の疲れを取るように、少し休息させました。
やはり、疲れが溜まっていたみたいです。

何も考えず、ゆっくりしました。
昼間から風呂に入って、その後は遅い昼餉に、晩酌タイムです。
しかし、ゆっくりと杯を空けましたので、深い酔いにはならなかったです。

先日、寺町で見かけた7インチの中国版のipad・A13-MIDが気になります。
6,800円ほどで売られていましたが、その軽いこと調べると確か286gだったよう記憶です。
びっくりするくらい軽く感じましたね。
恐るべき中国製です。

安かろう悪かろうと一括りには、出来ません。
少し、カスタマイズしてroot化しないと、便利には使えないようですが、あの軽さには脱帽です。
値段にも、脱帽ですよ。

Google Nexus7がよく売れているみたいですね。
後は、ipad miniもよく売れているみたいですね。
日本人には、通勤や通学の事を考えると、タブレットも7インチが、手に馴染むようです。
最近の電車の中でも、タブレットを使われている方をよく見かけます。
スマートフォンでは、限界があります。

しかし、スマートフォンの通信のキャリアの縛りがある以上、すぐには機種変更できません。
その点、WiMAXiユーザーは、4,000円以下で、スマートフォンタブレットも、上限なく使いたい放題で、縛りもありませんからね。
そんな選択もありかもですね。
私もそんな選択者の一人です。

スマートフォンも携帯電話も、白ロムで構いません。
今使っているスマートフォンも、もう凄い型遅れです。
今でもS21HTを愛用しています。
5年近くは愛用しています。

それにもう一台のスマートフォンも、IS01と初期型モデルです。
今や化石と言えますよね。
でも、現役で使っています。
使えるんですよ。

S21HTは、画質がきれいですね。
ユーチューブでも、きれいに映ります。
カスタマイズすれば、アンドロイド2.3なら入れられます。
映像の美しさでは、今のスマートフォンに、著しく劣ることはないように思います。
ただ、画面が小さいので奇麗に映ると感じるのもしれません。

中国版のipad・A13-MIDから、脱線しましたが、中華と聞いて、何やら焼きそばが食べたくなったんです。
中華風の焼きそばでも良かったし、ソース焼きそばでも良かったです。
ただ、豚肉でなく、鳥胸肉の入った焼きそばが食べたくなりました。

ジャッキー・チェンの映画でしたっけ、焼きそばに鳥胸肉を庖丁でカットするシーンがあったのを、急に思い出したんです。
中国版のipad・A13-MIDから、どんな思考回路でそうなったのか不明ですが、昨晩は野菜たっぷりのソース焼きそばを作りました。
イメージ 1

ジャッキー・チェンと言うと、カンフー映画のイメージもありますが、コミカルなアクションシーンも楽しかったですが、ベストキッドのリメイク版の少し落ち着いた役柄も、様になっていましたね。

でも、食事シーンが多かったように思えます。
大皿から取り分けているようなイメージです。
焼きそばにも、もやし、キャベツ、人参、いろんな野菜を色取りどりに入れると、食欲が増します。
肉がいっぱい入ったのも美味しいですが、この年になると野菜の入った焼きそばも美味いです。

逆に野菜入れの焼きそばが好みです。
もちろん、イチラーですから、一味をフリフリしています。
豚肉、ギトギトの焼きそばは、胃もたれします。

その点、鳥胸肉はいいですね。
少しあっされ.りしています。
一度、鍋でボイルして、ボイルしたものを、カットしています。

安立の名店・きらくで教えてもらった方法でボイルした後、そのままスープに漬けて冷ましたました。
味が抜けないですね。
どうしても、鳥胸肉は、パサつきます。
スープの中に入れておくと、パサパサの感じが少ないです。

そのスープも焼きそばに、少し入れました。
出汁の利いていない焼きそばは、ソースの味しかしません。
ほんの少し入れると、しっとりします。
入れ過ぎると、べちゃべちゃになりますけどね。

野菜の味が深いです。
これなら、ソース味にせずに、醤油味の中華風の焼きそばでも良かったです。
餃子の王将なら、ソーメン イーカーでしょうね。
私的言うなら、ソーメン ウマイ カーでしょうかね。

ソース味だけに、答えは、「そーすね」、醤油味なら、「しょうゆことです」、二通りに使えます。(笑)
塩味なら、「えん(塩)かげんです」と、軽く流せます。(笑)

正月より、笑う門には福来たるです。
AKB48の松井球理奈ちゃんなら、きっと笑ってくれると思います。

録画していた紅白と年末のBSミュージックステーションも、AKB48見ました。
おじさん世代にも、意外に人気です。
年末年始の仕事でも、ハマっていた方がおいででしたね。

AKB48は、集団芸ですよ。
昔の吉本新喜劇と同じです。
誰が面白い事を言うと、全員でこけます。
まるで、その人が面白いのかと勘違いされる方も多いですが、舞台の全員が一斉にこけるから、面白いんですね。

あれと一緒です。
どの子がいいと言うのもありますが、全員で踊っていると時は、集団芸です。
舞台が華やかなら、それで見ていた楽しいです。
その中に、自分のお気に入りの子が、画面に映るとさらに楽しいです。

それを、卒業した前田敦子さんたけが、独りで歌っても、華やかさがないです。
前田敦子さんは、大勢の中で、センターで居るから、華やかなんですよ。

ソロデビューしても、なかなか伸び悩むのは、そのせいです。
おにゃんこクラブと一緒です。
集団芸の中で、華やぐ女の子が踊ったり歌ったりするのが、華やかでいいんです。
そうとは言え、お気に入りの女の子がカメラに映るのは、嬉しいです。

疲れた中年おやじにも、元気を分けてくれそうな気分になります。
年甲斐もなくです。
劇場まで、通うコアのファンには、なかなかなれないけれど、少しだけ癒しの時間を頂けます。

ありがとさんです。
焼きそばに、発泡酒の組み合せ、AKB48と来れば、私の癒しの時間です。
少しだけ癒されました。
今日は、午後から仕事が入っていますから、少し戦闘モードにしないといけません。
昼ご飯に、AKB48の録画を見て、やるきにしましょうかね。

ただ、それほどコアなファンではありません。
ミーハーな存在です。

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せがあります。
ありがたい仏縁に感謝して暮らさせて貰っています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、具材たっぷりな焼きそばの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。