''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

休日のランチタイムは、懐かしいのナポリタンスパにて より。

何やら朝3時過ぎに眼が覚めました。
少しいろいろな緊張感があるようです。
今日も、朝から夜までの通しの予定になりそうです。
長い一日が、やってきそうです。

昨日は、久しぶりの日曜のオフでした。
休みもとれるのか、とれないのか、まだまだ未定です。
とれないと思い、少しゆっくりとやらないといけません。

しかし、期日の迫った仕事を抱えています。
そうなると、やはり、出来ることが決まります。
時間に追われると、息苦しくなりますね。
自分のスキルを超えたのかもしれません。

くよくよ考えても仕方ないです。
そんな時、禅の言葉を思い抱きます。
平常心ですね。
「びょうじょうしん」と読みます。

いつも通りのと言う平常心ではありません。
作為しないという意味で捉えています。
作為しないと言うのは、何もしないのではありません。
ああしようこうしようと、作為的にやらずに、淡々とこなすイメージです。

どの方の人生でも、苦難はあります。
ここ一番、難局と言うのはあるものです。
それを、日頃の修練で、するりと交わせることもあります。
それが一番です。

鬼兵配下の一刀流の達人同心沢田小平次が、師匠の松尾喜兵衛の敵と戦った時を思い出します。
武士の剣の修練が、こうした所で生かされています。

それでも、どうしても困難を回避できない時もあります。
そんな時こそ、「観音さま」の名を一心に唱えて、その力にすがることも時に大切です。
いつもいつもという訳には行かないかもしれません。

いつもいつもと言えば、休日のランチは麺類が多いです。
昨日のランチも、懐かしいのナポリタンです。
イメージ 1

男は、どうもカレーやハンバーグ、それにナポリタンが好きですね。
手軽にできるので、休日のランチはこれです。
当たり外れも少ないです。
2分の短時間で茹であがるパスタを使用しました。

これなら、3分のカップ麺にも引けをとりません。
何事も日頃の修練です。
この日は、昨日書いた記事のように、甘いアフターが2種類待っていました。

ありがたいゆっくりした時間を過ごせたと思います。
今日からの苦難の日々の嵐の前の静けさかも知れません。

日々の暮らしに、ささやかな幸せがあります。
ありがたいと感謝して暮させてもらっています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、麺麺と続いた紅白の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。