''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

醤油ラーメンと稲荷寿司の昼ごはん より。

今日は、早く帰って来ました。
このまま、当分休みがない状態です。
これは、不味いです。
やってしまった。
いえ、嵌められたと言えます。

しかし、変に口を出されても、疲れるだけです。
それなら、私一人でやりますと、こういう風になります。
健康上の不安がある以上、不安で仕方ないです。

そんな合間を見計らって、帰って来ました。
することは、多くあります。
体が資本である以上、これも仕方ないです。

今週の日曜日も、人がいないので、仕事に出ることになりました。
ただただ、自分の自己満足の為だけかもしれません。
あまり無責任なことは出来ません。
イメージ 1

そう言えば、この前の休日は、稲荷寿司の差し入れがありました。
私がどうしても、ラーメンが食べたくなったので、昼ごはんは、稲荷寿司との組み合わせになりました。

もちろん、悪くはないです。
醤油ラーメンが、食べたくなりました。
無性にです。
そんなこともあります。
イメージ 2

オーソドックスなタイプです。
家なら、これで十分です。
もちろん、インスタント麺でなく、生麺です。
少しかん水臭がするような気がします。

昔みたいな、ラーメンも珍しくなりました。
ラーメンと言えば、ラーメン専門店が、メインとなっています。
幸楽のような中華屋さんのラーメンは、違う分野と思わけがちです。
鳥ガラスープの本格的なラーメンに、違いはありません。
分かりにくいラーメンが、多くなっています。

それを良しとする風潮もあります。
地域地域に、ラーメンがあります。
シンプルな醤油ラーメンが、ある意味ラーメンらしいと思いますけどね。
私の場合には、中華屋さんのラーメンが、そそられます。
東大路三条のマルシン飯店なんか、私の好みです。

東大路塩小路のどんつき辺りにあった「大統領」も私の好みでしたね。
あの店の釧路製麺の麺が、好きでしたからね。
シンプルなラーメンが、少なくなりつつあります。
それなら、家でと言う事になりそうです。

醤油ラーメンと、稲荷寿司も相性は悪くないです。
うーん、稲荷寿司もお手製で、これまた美味いです。
前回より美味くなっています。

味で言うなら、75点です。
もう少し精進あれば、もっと上手くなります。
ご馳走様でした。

日々の暮らしに、ささやかな幸せがあります。
ありがたいと感謝して暮させてもらっています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、ラーメンの麺のように延びた長い話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。