''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

一夜明けての 勝利かな より。

昨日の衆議院の総選挙は、与党勝利の結果になりました。
師走に繰り広げられた政界の戦が、くしくも、元禄の赤穂事件の吉良家討ち入りの日と被さりましたね。
現実に言えば、14日の夜でなく、15日の未明の朝ですから、何とも不思議な縁があります。
選挙も、当落の渦中に居た方は、14日から15日当たりの不安の時間を過ごされたと思います。

昨日の選挙、人生で初めて、NHK出口調査と言うのを受けました。
これかよって、感じです。
性別、年齢帯、投票した人物、投票した政党、それに安部政権へのいくつかの政策の回答、日頃の支持政党などを、記載した用紙に、○を付けるという簡単な物でした。

私の選挙区も、8時過ぎの開票で、早々と当選確実の当確が出たと言うのが、現実です。
呆気なかったと言う感じです。
京都から大阪に居を移しての最初の国政選挙になりました。

朝から体調が思わしくなりません。
不覚にも、風邪をこじらせてしまいました。
日頃の疲れが、一気に来た感じです。
今日は、このまま布団の中で、伏せっていようと思います。
イメージ 1

そんな中、朝から空腹を感じ、何やら探してみると、日清のそば屋のカレーメシを発見です。
レンジで作るカレーメシです。
サブタイトルに、和風だしかれーらいすと小さく記されています。

食べた見ると、汁の多いカレーライスと言うか、カレー雑炊と言うか、温かいカレーメシを頂きました。
肝臓の事を思い、毎日屋久島産の春ウコン+紫ウコンの錠剤を服用しています。
カレーにも、ウコンは使われていますからね。
ウコンウコンみたいになってしましました。
それじゃ、漫才師「まえだまえだ」みたいじゃないですからね。

屋久島産のウコンは、地上最強とも言われています。
そう聞くだけで、効いた気になります。
何とも単純な人間です。

とは言え、肝臓の方の体調はいいです。
それ以上に朝の目覚めがいいんです。
呑んだ次の日の目覚めがいいんです。
効いていると実感できますよ。

昨日当選した新人の国会議員の先生方も、段々とその実感が染みてくる頃でしょうね。
優勝した力士が、翌日の新聞を見て、優勝の実感が湧くのと似ているのかもしれません。

政治イコール金でなく、利欲でなく、国民の利益を優先して貰え得る議員になってもらいたいものですね。

カレーメシもある意味、カレー粉だけでなく、ベースにある出汁が効いてこそ、美味いと感じます。
カレー粉をいっぱい入れても、カレーの香りと辛さしか感じません。
見えない出汁とベースがあってこそ、本当の旨みが発揮されます。

見えない力の存在は、大切です。
仏の世界、妙法華経の中で言うなら、妙の世界でしょうかね。
見える法の世界と、見えない妙の世界、表裏一体となって、初めて森羅万象の法理になるように思います。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、見えない和風だしの効いた話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げ
ます。