''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

温かいホットココアで、一ここち より。

家族会プラスワンの後、天満辺りに用事がありました。
用事を済ませて、寒空に何か温かいモノでもと思い、近くのドトールコーヒーに入りました。
この日は、すでに定量のコーヒーを飲んでいましたので、ここは温かいココアにしてみたくなりました。

横から勘定が入りました。
こちらは、相方のご馳走になります。
ご馳走様です。
イメージ 1

一番奥の席に座り、何気ない会話を過ごす時間です。
でも、久しぶりに頂くホットココア、なかなか美味いですね。
冷えた体も温まります。
それに、やはり、甘~いです。
スピートワゴンじゃないけれど、ホットココアは予想以上に甘かったです。

本数日前に、携帯電話を機種変更しました。
愛用の携帯電話は、ソフトバンクウイルコムです。
正確には、着信専用ダイヤルのソフトバンクと、発信専用のウイルコムと言う二台持ちです。
そのウイルコムが、Y!モバイルと言う社名に統一されました。
もともと、ソフトバンクの子会社化していましたから、経営の移転はありません。

2005年くらいから使っていた機種ですから、もう使っている方は見たことがなかったです。
やはり、携帯電話は壊れていなくても、バッテリーがへたって来ました。
そこで、新しい機種変更にした次第です。

でも、新しいと言っても、昔の機種の方が使いやすいです。
メーカーが、三洋から京セラに変わりました。
これほど使い勝手が分かるとは、正直思いも寄りませんでした。

世の中は、ガラケーから一気にスマートフォンに移りつつありますが、スマートフォンからガラゲーに再度戻る方も多いのも現実です。
やはり、イメージと使い勝手の違いに戸惑うばかりでしょう。

電車の乗っても、スマートフォンを手にされて、電車で時間を過ごされている方の多い事ですね。
音楽や動画を楽しめれている方も多い中、ゲームをされている方が目立ちます。
高価なスマートフォンが、ゲーム機じゃ、もったいないです。
やはり、スマートフォンと言う形態が流行しているのであって、その機能を使っておられる方は少ないですね。

電話をするなら、やはりガラケー方の携帯電話でしょうね。
スーパー誰とも定額にも加入しましたまで、これで電話代の方は、ある程度一定になったくらいです。
遅いながらも、パケ放題です。
逆に、携帯電話のBluetoothを親モードにして、低速ながら、スマートフォンにデザリングで、インターネットに接続すれば、低額のSIMカード運用と変わらないかと、画策したのが、新しい携帯電話の購入目的でした。

一応、こちらもリンク出来ました。
白ロムのスマートフォンと、PHSのデザリングを使ったパケ放題計画は、一応予想通りに向かっています。
あくまでも、WiFi WAKER持たない場合の、非常時の確保です。

もっと早くなれよと、Bluetoothに期待するだけです。

ドトールコーヒーの奥席でも、WiFiでもPHSのデザリングのBluetoothでも、インターネットし放題ですからね。
便利な世の中になったと実感です。

ホットコーヒーでも、ホットコーヒーでも、体が温まるのに、こしたことはありません。
目的が違っても、結果がよければ、何より幸いです。

「分け登る麓の道は多けれど 同じ高嶺の月を見るかな」 一休禅師の言葉を思い出します。

この天満商店街の道だとて、家の垣根の道だとて、同じ最終目的地の長安に向かう道に違いないです。
インターネットに繋げれば、それも、プラス500円程のアップで、パケ放題になれば、これはお買い得かもしれません。

ただ、速度が遅い事だけです。
それも、仕方ないです。
あくまでも、緊急避難の一部の方法を確保しました。

そんなことを、ドトールコーヒーの末席で、試しながら、ささやかな時間を過ごせたのは、ありがたいことです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、いろんなご縁に、お手軽に繋がられる話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げ
ます。