''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

今年2度目の神戸での家族会 プラス ワン より。

朝から日差しはあるものの、冷たい風の冬の一日でした。
今日は、昼前に神戸で、家族会 プラス ワンが行われました。

 

年寄りと言うのは、何とも気が早いです。
今日は、昼過ぎに予約を入れていましたので、昼に神戸駅で集合の予定でした。
ところが、すでに11時には、神戸駅に到着の電話が入った次第です。
何とも困ったモノです。

 

ただ、遅くなるよりは、早いに越したことがありません。
そんな想定内行動に、フレキシブルに対応出来ています。
私達も、11時過ぎには、神戸駅に到着していました。

 

少し手順は変わりましたが、まずはコーヒータイムからの始まりとなりました。
今年2度目の家族会 プラス ワンですから、両親もその心算でしねた。
まずは核心部分から、話が始まりました。
多少の驚きはあったものの、ここは難なくクリアーしたと思っています。

 

何気ない話が30分程挟んで、予約していたがんこ神戸駅店に、GOGOです。
何とも狭い中での話です。
すべて神戸駅のほぼ構内での移動です。

 

私の膝への負担にも考慮です。
それ以上に、ここ数日風邪をこじらせて、最悪モードです。
しかし、土日の休みは、数えるほどですから、ここは外せません。

 

予約していたがんこですが、ほぼ満席です。
11時30分からの開店で、すでにこの時間で満席です。
外では、並んでいる方も居られました。

 

ここは、無難に前日までに予約を入れていましたから、店で名前を告げて、二階の予約席に進みましたね。
神戸駅と言えば、ここのがんこを利用することが多いです。
無難と言えば無難な選択です。

 

神戸駅と言えば、兵庫県の県庁所在地ですから、繁華街のイメージですが、やはり、オフィス街です。
神戸の繁華街は、三ノ宮から元町辺りでしょう。
そう言う意味で、少しゆっくりしたのが、神戸駅です。

 

二階の予約席に着くと、メニューも見て、両親が何やら決めています。
年寄りですから、多くの量は食べられません。
そんなわけで、私も一緒にと、お寿司のセットとそばにしてみました。
イメージ 1

母と相方は、お揃いのお寿司とうどんのセット(寿司定食 花 うどん付き 税別980円)です。
写真が、うどんになっただけです。
お寿司も、なになか美味かったです。
1階で職人さんが、せっせとせっと握っておられましたね。

 

変わった所では、湯葉のにぎりが印象的でしたね。
味ではなく湯葉独特の食感でしたね。
玉も厚い感じでしたが、ふんわり感は無かったです。
温かい蕎麦と一緒のセットですから、なかなかボリューム感はありました。

 

父も造りの盛り合わせに、もくもくと食べていました。
何やら自家製の豆腐に、モンゴル産の岩塩をフリフリして、いつもの違った味わいを楽しんでいたようです。
イメージ 2

食後に、何かデザートでも食べようと、選んだのが、とうふチーズケーキ(税別380円)です。
母は、豆乳杏仁豆腐のようですね。
ブルーベリーソースが、アクセントです。

 

何気ない会話をして、1時間ほどの食事時間でした。
なかなか無い機会ですから、これも貴重な時間となりましたね。
来月は、父の傘寿の祝いです。
時間を作って、また家族会をしたと思っています。

 

両親の歳を考えると、後何度と思うと、気持が沈みます。
そう思わないように、また来月の家族会の機会を得られます事に、感謝したいと思います。
ありがたい仏様のご縁だと感じています。

 

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

 

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

 

最後まで、ささやかな家族会プラスワンの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げ
ます。