''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

内蔵助の妻親族 石束 毎明 妻の兄 義兄

石束 毎明(いしづか つねあき)

寛文6年(1666年) - 宝暦5年1月15日1755年2月25日

但馬国豊岡藩京極家の筆頭家老。通称は宇右衛門(うえもん)。

 

豊岡藩家老石束毎公の長男。

妹に赤穂事件で有名な赤穂藩家老大石良雄の妻りく(香林院)。

元禄16年(1703年)に石束家の家督と家老職を相続した。この際に新地300石を加増され、石束家の家禄は都合1500石となった。

享保12年(1727年)主家京極家が無嗣になり、京極高永家督相続が認められたものの3万石から1万5千石に半地される事件があり、石束家の家禄も半減した。毎明はこの半地に対応するため、積極的に藩士リストラと倹約にあたり、豊岡藩の財政維持にあたった。また殖産興業に力を尽くし、のちに豊岡名物品となる柳行李を生産させたのも彼の業績である。

 

妻 高取藩家老中谷高房の娘。

子、毎雅

 

毎雅に家老職を譲ったが、毎雅は藩主京極高永と藩政改革を巡って対立を深め、延享4年(1747年)には家老を辞して藩を去ることとなり、毎明も豊岡を去った。

晩年は甥にあたる広島藩大石大三郎大石良雄の子)のもとに身を寄せた。

宝暦5年(1755年)広島で死去。享年90。

妹・りくと同じ国泰寺に埋葬された。

 

ウィキペディアWikipedia)』参照