''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

朝顔の鉢植えに小さな幸せ見つけました。

仕事場へ向かう途中、コーナンがあります。
ホームセンターのコーナンです。

私は、このホームセンターなら、2時間はあっという間に過ぎてしまいますね。
いつも時間を決めて買い物をするようにしています。

事務用品あり、バイク用品あり、キッチン用品ありと見ているだけで楽しいですね。
この辺電化製品やPC機器を見ているのと近いですね。

いろいろな便利グッズが所狭しと並んでいます。
ちょっとワクワクしますね。

必要なものを買い求めて、後ろ髪引かれる思いで、コーナンを出ると園芸用品や花の苗が並んでいます。

ここ数日の日差しのために少しぐったりしています。
夏ですからね。
花も元気がありません。

かといって、夏の昼間に花に水あげてはいけません。
余計にだめになります。
朝と夕にやるのがいいと聞きます。
イメージ 1

そんな中、朝顔です。
朝顔の鉢植えが置いてあります。
弦や支柱がありません。
小さい朝顔の鉢植えです。

最近は小さい鉢にも植えられる小さい朝顔の品種もあります。
弦や支柱がないとなんだか別の花を見ているようです。
とてもきれいに咲いています。
夏を楽しんでいるかのような表情に思えます。

いつもの花との会話ですね。
夏の暑さに少し頭の変です。
朗らかな表情です。

誰に見られる訳でもないのに、にこにこしています。
花としての生き方ですね。
それが見て美しい。

心が癒されます。
しかし、「頑張っています」といっぱいいっぱいの感じはしません。
そよ風にたなびくように、心地よく感じます。

花本来の姿です。
やっぱり美しいです。

じっと鉢植えの前にしゃがんで、朝顔とのしばしの会話です。
物言わぬ花ですが、心の何か伝わります。
バラでも蘭でもない夏の朝顔です。

そこに、私の見つけた美があります。
ささやかな美です。
ささやかな幸せです。

もの5分もない言葉のない会話が、心のバッテリーをビンビンに満たしてくれます。
(偉大なアーティストに敬意を表します)

花を見て、月を見て、しばし心のリセットです。
気持ちを上手にコントロールします。
たいていのことは、心の持ちようで、ものとらえ方で解決できることが多いです。

花はイライラしていません。
心穏やかに過ごしたいです。

花に癒されました。
ありがたいと感謝です。

今年は短いとは言え、暑い夏には変わりがありません。
くれぐれも体調管理に気付けて下さい。
痛風には厳しい季節となりました。

最後までお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。