''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ハワイア~ンなお土産が、届きました。

今日の伏見は、朝から曇り空の一日でしたね。
暑さも今日ぐらいは、落ち着いた気がします。
昨日、出かけようと郵便ポストを覗くと、何か届いてます。

仲良くして下さっているブログのお友達、HPLOVERさんからの包みです。
仕事がありますから、遅く帰宅の後に開けるのを楽しみに、仕事に行きましたよ。

遅くに帰って来て、中を開けると、夏休み滞在されていたハワイアンなお土産です。
去年もその一去年も、頂きました。
心づくしの品が入っています。
いつもながら、玉手箱のようなサプライズが嬉しいです。
イメージ 1

今年は、マカダミアンナッツとGODIVAのチョコ、それに88TEESの可愛い袋、それにハイビスカスの絵の描いてあるたぶん栞です。
でも、ハイビスカスのサーフボード型の、木製の栞は、ペパーナイフにも使えそうです。

意外にイラチな私は、封筒を開けるのが、苦手です。
これなら、意外に使えそうな予感です。
栞にもなるのは、いいです。

今日、ブログを拝見すると、いっぱいお土産を贈られるみたいです。
私のお土産も、一番左下に写っています。
ありがたいです。

心遣いが嬉しいです。
それに手紙が添えられてありました。
気持ちの伝わる手紙です。
HPLOVERさん、ありがとさんです。

お土産を送るのも楽しみにされているのも、いいですね。
最近は毎日更新されていて、知らないハワイの情報源になっています。
仕事も忙しいし、旅行に出かける時間もありません。
そんな時、このブログがまるで、しばしハワイ旅行した気分にさせて下さいます。

有名なステーキハウスの話は、食いつきましたね。
画面からでも、美味しそうです。
お手頃なお得なお店の情報満載です。
いつも、ハワイに行く事があったら、このブログを旅行ガイドにします。

昔、会社の旅行で、ハワイに行ったことがあります。
豪勢な会社でしたからね。
やはり、ハワイはいいですね。
もう一度行きたい海外です。

海はきれいし、町並みも外国情緒たっぷりでしたからね。
それでも、観光客が行くところを歩いたくらいです。
その点、HPLOVERさんの行く先々は、人が暮らされているハワイです。

やはり、若い時から世界を見てこられた国際人として、尊敬出来ますね。
その方のお薦めが、満載です。
姫様方とご一緒ですから、安全な場所だと感じます。
生き生きと過ごされた、子供目線の記事にも楽しいです。

旅行社から、記事の依頼でもありそうな主婦目線の、ハワイアンな楽しみが、いっぱいの記事です。
これが、毎日の息抜きでもありましたね。
忙しいので、毎日コメントは出来ませんでしたが、記事を読むだけでも楽しいです。
ささやかな楽しみです。

日々の暮らしに不満はありません。
もちろん、上を見たらキリがないです。
下を見てもキリがないです。
HPLOVERさんに、聞かせて頂いたコロッケの話が、今も脳裏に常にあります。

幸せはどこにあるのか、それを自問自答しています。
遠くにない。
近くにあります。
確信しています。

道も近きにありです。
私の言う道とは、仏の道です。
毎日歩く道の事です。
前にしか道はありません。

疲れれば休んで、また歩きます。
そんな繰り返しです。
そんな中でも、この平坦な道の先に、どんな苦難があろうと、その先に続くゴール長安に続いていると信じて、歩みます。

日々の暮らしの中に、ささやかな「よかった」を見つけ出します。
そんな暮らしは、心が豊かです。
特別な幸せは、滅多にありません。
そんな大きな幸せより、日々の暮らしが出来る喜びに感謝しています。

東日本大震災で、日常を奪われた被災者を思うと、今の暮らしはありがたいです。
長屋住まいの貧家ですが、足を伸ばして寝られます。
ささやかですが、安心して暮らしてます。
ありがたいです。

生きているのでなく、何かの力で生かされています。
そう実感出来ますね。
私の場合、ありがたいことに仏様のご縁です。

仏さまに見守られながら、暮らしていると実感できることも多いです。
ありがたいと手を合わせます。
今の生活に不満を言えば、罰が当ります。

それでも、凡夫の悲しさです。
まだまだ、欲もあります。
夢見ることは、悪いことではありません。
でも、自分の分にあった暮らしをすることは、守っています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らすが、願いです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、フラフラしてハワイの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。