''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

皆さんの違う方向に歩んでみたら より。

朝から寒いです。
昨日は、全国一番の寒いのニュースに、京都も同じでした。
寒かったです。

今日は、天気のいい日差しが、我が家にも入ります。
ありがたいことです。

最近天気が続いています。
ありがたいことです。
そう念じます。

私はどうも人様とは、違う方向に歩くのが好きなようです。
それも、真逆は嫌なんですね。
少し斜めに、違う方法に進む傾向にあります。
人の群れが、見える程度に離れると言えばいいでしようかね。

人の多いところは苦手です。
群集がと言うのでなく、人と接することに疲れます。
もちろん、接客の仕事もしていましたし、お客様の係りもしていましたので、人との付き合いは上手な方です。

自分でも、向いている方だ、とも思います。
でも、好きではないんですね。
1人になると、ぐったりと疲れます。
毎日の事ですから、それも仕方ないと思っています。

私事ながら、今年から、二足のわらじから脱出しました。
不安いっぱいです。
ダメなら、また二足のわらじに戻ればいい、それだけです。

1人で仕事をするのも、いいもんです。
しかし、自分の芯がしっかりしないと、流されます。
やらないことも、気分でなおざりにしがちです。
お客さまとの約束は、守っていますので、その辺は支障はないです。

まるで中学生の期末試験前の心境です。
やらなくてはいけないのに、違うことを急に始めたり、いつもしない掃除を始めたり、読みかけの本を急に読んだり、そんなことは誰でも経験しているはずでしょう。
あれですね。

ですが、生活のパターンは、変えていません。
プログも同じような時間にアップしています。
仕事のブログも持っています。
そちらは、印付ける位の作業です。

世間様とは、少し方向性が違うのかもしれません。
少し方向性が違うと言えば、気になる携帯電話があります。
今流行のスマートフォンでは、ありません。
去年ネットのニュースで見つけて興味深々です。
イメージ 1

WEILLCOM・ウィルコムの携帯電話「イエデンワ」です。
見た目は、家の電話ですが、ちゃんとした携帯電話ですよ。

携帯するかどうかは、本人の使い方ですがね。
お客さんのところで、カバンから出したら、びっくりされるでしょうね。
もちろん、パンフレットの写真で、私は購入していません。

私もウィルコムの携帯電話を利用しています。
ウィルコムなら、携帯電話というよりPHSと言った方がいいでしょうね。
俗に言う「ピッチ」です。

最近、アイフォンにも、繋いで受話器だけみたいな機器が売られています。
それなら、普通に家の電話みたいに、長電話できるという優れ物です。
しかし、ウィルコムみたいに、本当に家の電話みたいな電話を発売するとは、これは凄いです。

ちょっと使ってみたい気分です。
電池を使って、外で使うことも出来ますし、コンセントに電源つないで、固定電話みたいに使うことも出来ます。
電話の工事も要りませんからね。
これは便利です。

もちろん、私も誰とでも定額の契約をしていますので、月980円で済みます。
一回の通話は、10分以内なら、その料金で済みます。
ほとんどの用件は、10分あれば済みます。
携帯電話もソフトバンクを利用していますので、相手がソフトバンクなら、こちらも財布に優しいです。

電話代に月数万支払っている方も多いですが、ネット関係や営業の方は、このピッチで誰とでも定額の契約している方は多いですね。
それに、なんと言っても凄いのが、メールです。
このイエデンワは、メールが出来ませんが、私の使っているピッチの契約では、メールは無料です。

それも、凄いのは、一度も迷惑メールが届いたことがありません。
契約してから5年くらい過ぎますが、私が教えたメール以外から、メールが入ったことがないです。
ソフトバンクは、日に少なくても、10通は入ります。
迷惑ですね。

それに、PCのメールも、こちらのピッチに転送しています。
ワードもエクセルも見られます。
パソコンの映像やら、適合していないモノは、その添付ファイルは見られません。

誰とでも定額の980円を付けても、月2,500円もかかっていませんね。
基本毎月、ほぼ定額の支払です。

携帯電話も、スマートフォン一色ですが、ウィルコムも捨てたじゃないです。
加入者が少ないので、災害時にはつながりやすいみたいです。
そんな為に加入しているわけではありませんが、人様と違うキャリアもいいですね。

このイエデンワは、凄いです。
あのアイデアも、それを発売しようとする幹部も凄いですね。
売れるか受けないかで無く、社会へのインパクトは大きいです。
高齢者の方でも、携帯電話は無理でも、この普通の電話なら、使えます。

それに、ウィルコム同士なら無料です。
高齢者の1人くらいに配布するくらいでも、いいんじゃないでしょうかね。
無料なら、長電話をしても、料金を気にしなくてもいいです。
懐かしい友達にも、新しい友達とも、気兼ねなく出来ます。

携帯ですから、自分の部屋でも、寝ている枕元にも置けます。
政府もライフラインの一環として、1人暮らしの高齢者の窓口に使って欲しいくらいです。
携帯電話と違い、病院の電話にも使われています。
院内でも、連絡に医師や看護師さんに首からかけられています。

大きな会社なら、料金も節約できると思いますね。
大きい会社なら、誰がどこの部署にいるのか、分からないことが多いです。
何年かぶりで、仕事で連絡つけようとしても、部署も変っていたり、携帯電話の番号も変っていたりすると、連絡がとれません。

しかし、社員のコードと同じように、社内のピッチの電話番号をメールアドレスみたいに、パソコンの社内の掲示板みたいなサイトに置いていると、そこを見れば分かります。
もちろん、転勤しても、通話料金は不要です。

社内の電話意外と、高額になりやすいです。
内線ならともかく、支店間の連絡でも料金が発生しますからね。
勿体無いです。

社長さん、電話代の節約になりますよ。
それ以上のに、減額分が多ければ、それだけ無用の料金を支払っていたのかと、思うほどですからね。
法人契約なら、初期費用も抑えられるはずです。

まちがっても、ウィルコムの営業マンではありませんよ。
違う方向に進むものとして、世間様がスマートフォンだけに走ることは、いいとは思いません。
すべての人が使いやすいものを作ると言うのも、世の中には必要とされていると、思うだけです。

少数意見ですが、便利なものは、社会のブームとは別に生き残ると思いますね。
世界人口が70億人程度の中で、3億数千万人程度が仏教徒、と言われています。
その中でも、法華経を中心とする宗派は、もっともっと少数派です。

世界の中でも、少数中の少数者です。
そんな少ないご縁を頂いています。

日々の暮らしの中、仏縁を頂けた事に見える世界も違って来ます。
日常にこそ、幸せがあります。
特別な幸せは、なかなかありません。

花を見て、月を見て、時に人と会話して、お茶を飲む。
至福です。
ありがたいことです。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、ピッチの長い話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。