''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

pqiのマイクロSDカード クラス10 より。

昼間は天気が良かったので、少し寺町辺りに買い物です。
マイクロSDカードの容量が少なくなったので、予備のカードを求めに行きました。

いろんなメーカーからマイクロSDカードが出ています。
値段にも差があります。

やはり、国産メーカーの品物は、少し高価です。
国産品には、品質の上で高水準ですからね。
安心感がある言えます。

外国産の物も、いろいろあります。
値段と、使用目的を考慮しながら、購入を検討してい見ます。
イメージ 1

そんな中、pqiの16GマイクロSDカード クラス10のカードが、880円とお値打ち価格ですので、じゃんぱら京都店で購入しました。
クラス10では、一番安かったと思います。
動画とかをカメラやビデオで撮ったりするには、これくらいないと上手く行きません。

スマートフォンも、今では32Gのカードも使えますので、動画や写真だけなら、とりあえず少しは持ちます。
法律の改正で、10月1日以降、ユーチューブなどの動画をダウンロードすることが難しくなりました。

著作権の乱用で、何でもかんでも、ユーチューブに動画がアップされます。
ここまで来れば、著作権保護が難しくなってきていますね。

法律の制定も仕方ない感じもあります。
罰則もありますから、知らなかったということは出来ません。
自分で撮った動画のアップなら、問題ないですからね。

古い歌など、ユーチューブは見たいですからね。
むやみに削除するのは、少し悲しい気もします。
しかし、古い歌はなかなか削除されにくいですから、最新の歌は削除されやすいです。
流行には疎いですからね。

最近、見て聴いて良かった歌に、八神純子さんの『想い出は美しすぎて』があります。
高音の歌声が気持ちいいですね。
八神純子さんと言えば、『みずいろの雨』や『パープルタウン』がヒットしましたね。
でも、いい曲が多いですね。

今の流行りの音楽とは違いますが、しっとりした曲調が多いです。
70年代、80年代の歌には、独特の雰囲気があります。

歌番組が全盛でしたね。
今は少しバラエティ色が強いです。
昔は純粋に、今週のヒット曲と言った感じが強かったです。

歌うロケ地にも構成にもスタジオの雰囲気も、楽しみの一つの要素でした。
こんな所から、中継するのかと思ったことも多かったです。
今では思いつかない番組の構成もありましたね。

レコードからCDに移り、そして、今やデータとして、パソコンやスマートフォンにダウンロード出来ます。
こうしたことがいいのか、悪いのか分かりませんが、レコードジャケットを見ながら、購入を検討していた時代が懐かしいです。

レコードに針を落とす瞬間の緊張感が良かったです。
持っていたレコードプレーヤーは、オートでしたから、それでも最初の音が鳴り出すのは、独特の緊張感がありました。

デジタル時代にあっても、音に関しては、アナログの方が上質であるように思えます。
温かみがあるように思えますね。
今でも、真空管を使ったオーディオアンプは人気です。

古い中古品でなく、新品の真空管を使ったアンプが売られています。
よく売れていると聞きます。

オーディオも、キリがないです。
専門ブースでは、100万円以上の機材もごく普通に売られています。
ちょっと世界の違うので、驚きでもあります。

マニアとっては、いい音楽が命みたいなところがありますからね。
50万円のアンプと100万円のアンプでは、値段は2倍ですが、音は2倍ではありません。

ほんの少しの差のようですね。
一皮剥けた音の違いを求めるようです。
ただ、音の質は、麻薬と同じで、一度いい音楽を聴くと、後戻りは出来ません。
それが、オーディオの怖さでもあります。

また、好みによっても、大差がありますね。
私は、高音から中音にこだわりがあります。
ですが、低音の利いたような音楽はあまり好みではありませんので、低音は重視していません。
しかし、世の中は低音重視の傾向にありますね。
どんシャリ系には、低音が利いて何ぼと言うところがあります。

音も好みも、自分の好みの特性を知っていますから、高音の女性のボーカルが艶っぽく聞こえる機器が好きなんです。
スピーカにしても、ヘッドフォンにしても、その傾向が強いです。

すこし世間様の好みとは違います。
ですが、同じように好みの方も多くおられます。
値段でなく、そのスポットの好みを重視しています。
しかし、ヘッドフォンでも、高級だからいいのでなく、自分の好みとヘッドフォンの特性が合っているかを、まず知ることが必要になります。

意外と、値段が安くても、自分の好みの音であるような事もあります。
5万円以上のヘッドフォンでも、自分の好みでないと、しっくりきません。
まず、自分の音楽フレーヤーを、視聴できるヘッドフォンに繋いで、あれこれと視聴して、音の比べます。

いろいろなことが分かりますね。
メーカーの特性だったり、個性だったりが見えてくることがあります。

そんな時にも、SDカードに音楽を入れて、聴き比べると楽しいですよ。
写真を撮ったり、ビデオを撮ったり、自炊した文章を保存したりと、使い勝手は無限です。
まだまだ、大容量のSDカードは高いですが、16Gや8Gならお手頃価格になりつつあります。

大は小を兼ねると言います。
自分にあった楽しみを見つけることもいいようです。

上を見ても下を見ても、キリがないです。
自分の分にあった暮らしがあるだけです。

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せがあります。
ありがたい仏縁に感謝しています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、マイクロなちっぽけな話に、おつ付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。