''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

鳥ムネ肉のグリルチキンに、コールガローニ添えて より。

朝から寒いでした。
昼間は、吹雪のような横殴りの雪が降っていましたね。
どうりで寒いはずです。

今日は、週に1回の休肝日です。
今晩は、熱燗もお休みです。

ノンアルコール飲料を用意しています。
気分晴らしに、ユーチューブでも見ましょうかね。
イメージ 1

そうそう、昨晩の晩酌タイムは、いつもの常夜鍋の他に、鳥ムネ肉のグリルチキンも作りました。
濃口醤油、みりん、酒を、1:1:1の割合に、ナイロン袋に鳥肉も入れて、お風呂タイムの間寝かしました。
それをグリルで両面焼いたものです。

手軽な一品です。
晩酌の最初の発泡酒にも、熱燗にも対応できます。
漬けタレも、意外に味がしゅんでいます。(関西弁で、味がしみていることを言います。)

それだけは寂しいので、キャベツやレッドキャベツ、人参、きゅうりのコールガローニを添えています。
やはり、彩だけでも、美味しそうに感じます。

でも、グリルするなら鳥ムネ肉は、少しパサ付きますから、不人気かも知れません。
手軽でお求めやすい価格ですから、貧家の食卓には、よく出ます。
大きいので、少し切って、切ったものを、いつもの常夜鍋に投じます。

これなら、鳥ムネ肉で、2種類の料理が楽しめます。
ありがたいことです。

パサパサにパサ付くと言えば、少し強引ですが、パラパラも音が近いです。
アニメ「ワンピース」なら、悪魔の実に多いフレーズです。

でも、パラパラと言えば、最近の私の中では、パラパラ漫画です。
先日、ユーチューブで見た 鉄拳パラパラ漫画最新作「いつも心にホッ」 です。
 画面からクリックすると、CMからスタートしますので、スキップして下さい。
もしくは、画面の下にアクセスしてもらうと、直接映像がみられます。

http://www.youtube.com/watch?v=bOI19aI32aY
鉄拳というお笑いタレントです。
変なメークをしています。

しかし、彼の作るパラパラ漫画に、時に涙することもあります。
彼の作品を見るのは楽しみにしています。

最新作「いつも心にホッ」の中では、日常の怒りを上手に乗り切る方法が、描かれています。
電車の中で、中年のサラリーマンが、目の前の空いた席に座ろうとしていた所に、若者が急に座ります。
怒りがこみ上げてきます。
でも、頭の中で、仲間とビールを飲む楽しい事をイメージします。
それで、怒りも収まりました。

また、ある方は、レストランのウェートレスです。
オーダーしたものに、何やらクレームです。
「申し訳ありません」と頭を下げますが、怒りがこみ上げてきます。
でも、頭の中で、アイドルのコンサートに行っているシーンをイメージします。
それで、怒りも収まりました。

コンサート会場に警備の方、スーパーのレジ係りの方、トラックのドライバーの方、それぞれ、大好きな「釣り」、「仲間と行く温泉」、「息子とのキャッチボール」など、楽しい事をイメージして、上手にそれらの怒りやいらだちを抑えています。

そう、仏法世界なら妙法華経の法師品第10に出て来る如来の衣を身にまとわれています。
如来の衣とは、柔和忍辱(にゅわにんにく)の心、是なり」です。
要するところ、「耐えーよ」なんですね。
赤いハンカチも、スーツの裏地に、拍手の文字も要りません。(「横山~」)
あんなぶっちゃけた大きなホラではありませんが、要するに方便です。

イライラしても何の特にもなりません。
気持ちを抑えて、和やかになると、相手も何だか怒っていることが、アホらしく大人気ないことだと、気付きます。
それでも、ド級の怒りに収まらないときは、あのヒーローの観音様の登場です。
一心に「観音さまの名を唱えます」、そう特撮ヒーローモノなら、まるで「マグマ大使」を呼ぶようにです。
100回、200回、観音様の名を唱えると、救いに来て下さいます。

観音様の、この娑婆世界に、遊んで居られると言います。
もちろん、本当に遊んでいるのでなく、一切衆生を救われようと、お仕事をされているのです。
ありがたいことです。
そのお姿は見えませんが、きっと一心に名を呼べば、必ず救って下さいます。
仏様の慈悲にすがってみるのも、必要です。

鉄拳パラパラ漫画最新作「いつも心にホッ」 は、いい作品です。
少し涙しそうになりますが、最後にオチが付いています。
作品の出来には関係ないのですが、世間で言う「大人の都合」が、そこに反映さいます。
ここに、騙されたと後味の悪いと感じた方も、多いです。

でも、私はそうではなく、鉄拳の暮らしがある以上、それはこの作品を見る一つの方便だと感じました。
これもありです。
最後に、「愛いっぱいの赤い目印」が見えてきますが、それは見なかったことにしてあげて下さい。

それが、大人の気遣いです。
その分、こんな大作を無料で見ることが出来たのですから。
鉄拳さん、ありがとさんと感謝です。
次回作品も楽しみです。

パサパサもパラパラも、半濁音の言葉ながら、何やら曖昧さがいいです。
日々の暮らしも、何かに比べて、いいとか悪いとかです。
そんな相対観の中に、ブレないささやかな芯があると、幸せです。

目線を下げた中に、小さな幸せがありますよ。
見つけられる暮らしは、ありがたいです。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせます様に、祈るばかりです。

最後まで、パラパラと軽い話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。