''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

「.」ドット柄のシャツのプレゼント より。

朝からいい天気です。
既に、暑いくらいです。
昼前から、近くからお三味の音が聞こえています。
何かいい感じです。
祇園の料理屋か旅館にでも、いるような優雅な音色です。

邦楽は好きですね。
三味線の音色は、いいです。
それに粋な歌が、聞こえてきます。

リアルに演奏されているのか、それともCDなのか、耳をそばだてても、遠くで判別できません。
しかし、あの詠いはプロですから、CDの音源だと思います。

私は、意外に雅楽も好きなんです。
音楽だけでなく、舞も好きです。
京都にいると、大きな行事になると、雅楽の舞を見ることが出来ます。
荘厳な感じになりますね。

天から何か降ってきそうな感じが、いいですね。
ありがたい日差しが、天から降り注がれます。

天からの光は、光と同時に熱でもあります。
そう言えば、今日は、冥王・シルバーズ・レイリーの誕生日でしたね。

ワンピースの中でも、大好きなキャラクターです。
特に、海軍大将黄猿とレイリーのシャボンディ諸島での戦いのシーンは、いいです。
海軍大将黄猿とレイリーとの戦いの最中の会話も、いいです。

「戸惑いこそが人生だよ。黄猿君」
レイリーは、名言も多いですが、その中でも、この言葉が一番好きです。

海軍大将黄猿、ボルサリーノは、ピカピカの実の能力です。
つまり、光を操る能力です。
その使う技も、八咫鏡(やたのかがみ)、天叢雲剣(あまのむらくも)、八尺瓊曲玉(やさかにのまがたま)です。

三種の神器の名前ですね。
三種の神器とは、日本神話において、天孫降臨の時に、瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)が天照大神から授けられたという鏡・玉・剣のことであり、歴代天皇が継承してきた三種の宝物です。(Wikipedia参照)

その由緒ある名を、技の名前に使うとは、なかなか大胆な行為だと思います。
それも、名優・田中邦衛さんが、モデルと言いますから、こちらも驚きです。
驚くと言う以前に、キャラクター見て、間違いない思っていましたからね。

光と言えば、まさに「ドット」の粒です。
光が集まれば、電気も熱も作れます。
光は、凄いものだと思いますね。
イメージ 1

「ドット」と言えば、ドット柄のシャツを頂きました。
紺色に白地のドット柄です。
私にも、似合いそうですね。
ありがとさんです。

継続は力とよく言います。
小さい事からコツコツするとも言いますからね。
このドットのように、小さいなことから、コツコツとやらないといけないです。

このブログも、コツコツ書き記しています。
「毎日、よく書くことがありますね?」と尋ねられることがあります。
何かを書き記すと言うのは、なかなか大変です。
書きたいと思う日もあれば、気の乗らない日もあります。
でも、書き記します。

自分との対話の時間でもありますからね。
いろいろなトラブルも発生します。

イライラしたり、ウジウジしたり、いつも心の中に三毒が発生します。
生きている以上、当然の事です。
それも含めて、生きていると言う事です。

自分の分にあった暮らしの中に、自分の合ったトラブルが発生します。
コツコツそれを消化しないといけません。
多くを望んでも仕方ないです。
自分の分にあった暮らしが、そこにあるだけです。

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せがあります。
ありがたい仏縁に感謝して生かせて貰っています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏にくらしたいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、ドット抜けだらけ話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。