''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

暖かいカシミヤのマフラーを愛用しています より。

朝から寒いです。
日本の上空にとどまったチョー寒波に、ブルブルしています。
管理人の仕事にも、首にマフラー巻いています。

管理人室は、エアコンが付いていますが、暖かさも感じません。
この辺は、エアコンの限界点です。

宿直している部屋もエアコン完備ですが、寒いです。
寝ている間に、寒くなって、風邪をひいたみたいです。

いけません。
昼間も、寒い対策にダウンを着ています。
でも、首が寒いので、マフラーが手放せません。
イメージ 1

正月明けに、カシミヤのマフラー頂きました。
手放せません。
ワインレッドの色合いですが、ダウンジャケットも同じワインレッド系です。
なかなかいい感じのコーディネイトです。

家の居間には、コタツ用の敷き布団を敷いています。
これが優れモノです。
断熱材が入っていますので、熱を逃がしません。

そんなコタツも、宿直明けに、家に帰って自分の作業をしたりしています。
またには、レンタルDVDを借りて来て、少しコタツに入って、先日手に入れた7のlifebookで映画を見ている事もあります。
もちろん、ケーブルを通して、ノートパソコンの12インチのモニターから、外付けの21.5インチのベンキューのモニターに移して見ています。

これは便利です。
コンパクトなノートパソコンが、テレビサイズの映画を楽しんでいます。
もちろん、インターネット検索も、この外付けモニターを通して見る事が多いです。

コタパソは、かんとうしょうえの造語です。
タツのテーブルに、ノートパソコンだけでなくトラックボールのマウス、USBコネクターに、いろいろ取り付けて、ノートパソコンをサポートしています。

これが、パナソニックあたりから、コタツの天板に、ボードなどこれらがすべて搭載したパソコンが、コタパソです。
今の我が家の環境は、コタパソ風です。
トラックボールも、コタツの天板の横辺りに付いていたら、らくちんです。
こんなの有りですよね。

こうなると、コタツから出る事が出来なくなります。
休みなら、それでもいいかもです。
次の休みの予定は入っていません。
宿直明けに、コタツでしばしの休息です。

昼ごはんを頂いて、少し仮眠を取ります。
宿直の4時間ほどの睡眠では、この歳にして少し無理が効きません。
この1時間ほどの仮眠が、元気の素です。

仮眠から起きて、夕刻の勤務に向かいます。
そんな時には、寒さを感じますから、愛用のカシミヤのマフラーが必要です。
手放せません。

心から温かいです。
ありがたいプレゼントだと感謝しています。

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せがあります。
ありがたい仏縁に感謝して暮させて貰っています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、カシミヤのマフラーのような長い話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。