''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

イオンの電子マネー モバイルWAONを使ってみた より。

朝から寒いです。
6時前に、外に出て、天を仰ぎました。
月が出ていました。
寒そうな空です。
まだまだ、寒波が日本天空に居座っています。

寒いとなれば、温かい食べ物が食べたいです。
やはり、鍋が食べたいです。
しかし、宿直の管理業務では、それは無理です。
もう少しで休みが頂けそうです。
それまでの我慢です。

今月末で、仮の宿直業務も終了予定です。
後任者が決まったと言う事です。
よかったです。
また、新しい仕事場への転属を辞令を受けたところです。

仕事場が変われば、また一からです。
人間関係にも疲れます。
ストレスから、痛風発作にならないように、気を付けます。
とは言え、体の事ですから、やってみないと分かりません。

早く自分のオフィスで、仕事に専念したいです。
ネットで注文を受けて、誰とも会話せず、荷物を発送する。
これは、これで、ほっとします。

悪くないです。
人と接しないのは、寂しいと思う事もあるように思えますが、全く問題はありません。
私には、静かなこうした暮らしに向いているように思えます。

夢の為にまだまだ頑張らないといけません。
次の仕事場は、何やら「日本一」という言葉が付く環境にあるようです。
何が日本一なのか不明です。
日本一環境の悪い職場もあり得ます。
何やら怖いです。

日本一と言えば、私たちの若い頃バブルの時の事、スーパーのダイエーが日本一の時代がありました。
ハワイのアラモアナショッピングセンターにも店舗がありましたね。
今、日本一のスーパーの一角と言えば、イオングループでしょうね。

私の家の近くにも、イオンがあります。
もちろん、そのイオンで買い物をします。
しかし、そのイオンで買い物をしても、それだけでは恩恵が少ないです。
イメージ 1

イオンではイオン独自の電子マネーWAONが使われています。
使い方は簡単です。
方法は2つあります。

店内で売られているWAONカード(300円)で買う方法が、その一つです。
もう一つは、スマートフォンで、アプリ(無料)を入れてWAONを利用する方法です。
私もスマートフォンを利用していますので、カードの300円が不要な分、こちらの方がいいです。

イオンの電子マネーは、後払いでなく、先に入金して置きます。
29,000円まで、入金出来ます。
イオンの入金端末に、WAONのアプリを立ち上げて、スマートフォンを置くだけです。
もちろん、お財布ケータイ機能がある機種に限られています。

先に、お財布ケータイのアプリを入れて、設定する必要があります。
もたろん、WAONでの設定です。

入金端末に、先払いしておける入金して置きます。
5000円なら、1000円札を5枚、一枚づづ入れます。
5000円なら、5000円札を1枚入れる方が、便利です。
一度入金したら、返金出来ません。
ご注意です。

お札1枚ずつ、入金したら、入金ボタンを押します。
最後に、5000円なら、1000円札5枚入れてから(入金ボタンを5回押します)、終了したいならシートボタンを押して、入金のレシートが出てきます。
これで、スマートフォンを見ると、入金した5000円が表記されています。

この時、通信モードにしている必要はありません。
私の場合、キャリアの契約をしていませんから、いつものスマートフォンは、単なるオーディオプレーヤーです。
インターネットを使うときは、WiMaxの端末のスィッチをオンします。

しかし、モバイルWAONを使う時は、通信モードがなくても使えます。
WAONカードなら、通信機能はありませんからね。

いざ、支払いになる時、買い物した時に、WAONのアプリを付けたまま、支払いの端末のスマートフォンを乗せます。
そして、横にある幾つかのボタンの内、WAONのボタンを押します。(ここが重要です)

ここで、チャリンと音がすれば、決済されました。
支払いは、これで終了です。
スマートフォンWAONのアプリの残額が減っています。

しかし、WAONを使っていいのは、WAONのポイントが別個に付きます。
これが、なかなかいいポイントが付きます。
通常の買い物で付かないポイントが、別個に付きます。
それも、5日、15日、25日だったか、ポイントアップになります。
このポイントが魅力です。

近くにイオンがあれば、使ってもいいモバイルWAONです。
ある時に、WAONに入金していれば、便利です。
それだけです。
少し便利になったのかしれません。

そう思うようにしています。
イオンの策略にはまったのでしょう。
それもいいですね。

WAONのアプリを立ち上げると、ワンちゃんが、「ワン」と吠えてくれます。
これに癒やされます。

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せがあります。
ありがたい仏縁に感謝して暮させて貰っています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、ワオーンと可愛く接してくれるワンちゃんの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。