''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

リポビタンハーフ から見える元気の姿 より。

今日1月17日は、関西に生まれ関西で育った者として、忘れる事が出来ない日です。
そう19年前、早朝6時前に阪神淡路大震災が起こった忘れられない1日です。
私の知っている三ノ宮の駅前が、「・・・・・」言葉にならなかったです。

この年に生まれた子供さんが、19歳になったということです。
私の人生の上でも、この年はいろいろとあった年でしたね。

人生最初に、独立して事業も順調に回っており、このまま大きな事業に成長する事を祈っていました。
とある事から、私がその事業から撤退した年でもありました。
また、その事業は、現在でも細々と運営されていると風の便りで聞きます。

あれから19年です。
複雑な時間が過ぎたことになります。

世の中も、一寸先は分かりません。
もしかしたら、私もこの震災の中に居たのかもしれません。
人生の歯車の中で、それも選択肢の中に、あったと言えます。

これが東日本大震災の復興状況と重なる所です。
天災は、忘れた頃にやって来ます。
やはり、気持ちが複雑になります。

天災と言えば、落語の「天災」です。(話が辛いので、落語の話に逃げました)
「お分かりかなぁ」
「紅羅坊奈丸(べにらぼう・なまる)」という心学の先生の言葉です。
何かあっても、天災だと思って諦めることも必要だと説きます。

明日から、センター試験でしたね。
受験生の皆さんも、ここまで来れば、体調を整えて、少しゆっくりする事です。
今までやって来た事を信じて、運を天に任すのも必要です。
とりあえず、頑張って下さいね。

天災からいろいろな話に飛びます。
しかし、去年の年末から突然の宿直の管理業務を命ぜられて、未だにその勤務に付いています。
今年の末で、次の業務の辞令を受けました。

どちらにして、しんどいです。
1ヶ月に、全く違う業務に付く事は、ストレスがたまります。
疲れも蓄積しています。

この疲れを一時回避する方法があります。
あくまでも一時の緊急避難です。
イメージ 1

リポビタンハーフのドリンク剤です。
カロリーがハーフです。
ドリンク剤は、意外に甘くてカロリーが高いです。
その為、カロリーハーフを選択です。

いつもは、もう少し高い300円位のモノを疲れたがたまったら、常飲しています。
しかし、毎日では改善されません。
時々、この150円ほどのモノを飲む事もあります。
300円と150円のドリンク剤の違いは何かと言うと、その体調維持する時間です。

600円の高価なモノは、1日から1日半体調が維持されます。
300円の少し高い目のモノは、半日から1日体調が維持されます。
150円の安いモノは、2時間から半日体調が維持されます。

これがドリンク剤の違いです。
じゃ、2000円のモノはどうなのって、思われますよね。

2000円のモノと600円ほどドリンク剤の効果の違いは、それほどないと思います。
それじゃ、値段の違いは材料の違いです。

高価な生薬使われています。
安いモノは、その含まれて化学的な成分が入っているだけです。

生薬は、生薬屋(きくすりや)さんで扱っているモノです。
生薬屋(きくすりや)さんと言えば、こちらも圓歌師匠の落語「電報違い」を思い出します。
「中沢家の人々」も面白いですけどね。
ドリンク剤となると、いつもこの話に不時着します。

不時着と言っても、飛行機事故の話ではありません。
落語は、列車事故の話です。
ですから、ゲンが悪いとあまり最近ではされる方は居ません。
しかし、震災や事故の話は、何もない時にこそ、聞いて冷静に対応できるようにしたいものです。

震災の辛い記事に目を背けそうになります。
しかし、後世にこうした事件のあったことを、知らせる役目があります。
もしかしたら、この事が一人でも多くの人々の命を救うかもしれません。
津波被害を救った和歌山の稲むらの火(いなむらのひ)は、有名です。

その出来事がなかったら、今の子孫が居なかったかもしれません。
今、この世に居ない人も多かったはずです。

人は、人を繋げています。
今の一人が居ないと、その後の数万人の子孫が居なくなります。
その意味では、一人の持つ意味は大きいです。

人の命も存在も大きいです。
人には、それぞれ天命があります。
天命を聞ける人は、ラッキーです。

人は生きているわけではありません。
何かの力で生かされています。
私の場合には、仏様です。
ありがたい仏縁に感謝して暮させて貰っています。

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せがあります。
ありがたい仏縁に感謝して暮させて貰っています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、何事も自分の力でなく、何かの力ハーフで生かされている話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。