''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2014年6月分の我が家の電気代 より。

朝6時前の駅からでも、携帯電話のテレビを夢中になって見て居られた方も多かったです。
やはり、W杯のサッカーが一番の注目事項でしたね。

とは言え、我が家の注目事項は、節電です。
無理はしていません。
エコな暮らしが心地よいです。
エアコンもない暮らしです。
都会暮らしとは、かけ離れた暮らしでしょう。
でも、お隣さんも、その下の階も、玄関と窓を開けて居られます。

エアコンのダクト音は、聞こえません。
そんなエコな住人なのかもしれません。
悪い暮らしではありませんよ。

窓を開けて、涼しい風を感じながら、眠りに付けます。
時に、窓の風が寒くて、目が覚めることもあります。
梅雨ですから、雨が降ればそれなりに空気の温度も下がります。
とは言え、雨が極端に降ったり、降らなかったりする梅雨です。
イメージ 1

今月の我が家の電気代は、1,370円でした。
使用量は、57kwhでした。
余分な費用が、250円ほど強制的に徴収されています。
憤りを感じます。

国の電力事業への偏った犠牲に晒されています。
どうなるのか、東日本大震災以来、何が国民の利益なのか、曖昧なままの政治です。
国の根幹をなす電力計画が、こう杜撰では自己防衛するしかありません。
エコな暮らしが、もっと求められています。

今年の夏の電力需要からすると、やはり電力不足が懸念されます。
電力会社との契約で、工場などの特定の場所では、一時的に電力が止まるのは、致し方ないとして、計画停電は止めて貰いたいです。
家でゆっくり出来ません。

まずは、自分で出来ることからコツコツと、です。
でも、熱中症も懸念されますから、無理のないエコな暮らしがいいみたいです。

日々の暮らしに、ささやかな幸せがあります。
ありがたいと感謝して暮させてもらっています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、豪華なランチ価格みたいなエゴな話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。