''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ふなっしーの醤油ラーメンなっしー! 食べてみました より。

もうすぐ、暴風圏入りますなう、そんな事を呟きたくなるほどに、台風の風雨の影響が見られます。
大阪では、京都のようなゲリラ雨がないです。
この辺は、不思議な感じがします。

これからが、雨風共に強まるのかと、少し不安です。
でも、大規模な台風被害が出ています。
気を付けないといけないです。

今日の朝のテレビも、台風と朝日新聞の訂正記事の話ばかりです。
朝日新聞も、32年も間違った記事を掲載していたことに、良心の呵責に耐えられなかったのでしょうかね。
もともと、検証もせずに記事にしてしまい、それをかばうばかりに、あの手この手の誤報記事を書き続けたことに、今置かれている日本の立場を鑑みると、ここが限界と感じたのかもしれません。

朝日新聞の今後の活動で、その真意がはっきりすると言う物です。
意図した政治的な発言が、思わぬ波紋を作ることがあります。
しかし、この問題の朝日新聞の功罪は、大きいでしょう。

もちろん、国際政治の問題としてであり、戦時下とはいえ、日本人が犯した犯罪しての道義的な罪はありますけどね。
そこは謝罪する必要があることは、事実です。

しかし、国家間の問題として位置づけられている核心部分に、誤りがあったのは、事実だと思われます。
最初、日本で裁判が行われた時にも、会見で「親に売られた」との発言が、朝日新聞に寄って、意図して書きかえられたのも、事実でしょう。
裁判関係者に関係のある記者が、意図して改ざんされたとも聴きます。

とりあえず、最初から疑義がある問題なのに、これだけ放置しておいた朝日新聞の大罪は、日本の歴史に於いて消えることがないと思いますね。
朝日ではない夕日と社名を変えて、上りゆく太陽でなく、沈みゆく太陽になってしまったように感じます。

物を伝えることの難しさを感じます。
人事でなく、私も記事を書く際には、注意しないといけません。

やはり、難しい事を記事にせずに、食べ物の記事でも書きましょう。
先日、ローソンのポイントでゲッとしました。
イメージ 1

ふなっしーのラーメンです。
手広く商売しますよね。
すぐに消えるようなチープなゆるキャラだったのに、その言葉を発するところが受けるんでしよう。
それに、あの動きです。

いつでしたっけ、NHKの番組で、女優の吉田羊さんがゲストの回で、突然ふなっしーが、ブースに乱入して来たのを、羊さんが甚くお喜びでしたね。
その時の嬉しそうな表情が、今も綿の脳裏に深く刻まれています。

こんなきゃらラーメンの味に特徴はありません。
普通のサッポロ一番、インスタントカップの醤油ラーメンです。
強いて言えば、ふなっしーの顔のかまぼこが幾つも入っています。
それだけなっしー。

それにして、テレビに、CMに、そしてカップ麺になると、次に来るのは、自転車でしょうかね。
人が自転車になったのは、そう天地真理さんでよね。
次に、ピンクレディーでしたね。
あれ以来と言う事になるでしょうかね。

でも、素顔ではないですから、こうした類になる事はあり得ます。
あるといって、なっしーなんですね。

あるかないかを論ずると、すぐに空を論じそうになる私です。
「空・仮・中」の三諦とは、少し違います。

『中論』の著者かの龍樹菩薩によれば、存在というのはその現象も含めて、すべて現象は、それぞれの因果関係の上に成り立っていることを論証しているようですね。

私も、すべての出来事は、因果関係にあるよう思われます。
もちろん、現世だけでなく、過去世も、来世も含めたあらゆる因果関係だと理解しています。
この因果関係を、お釈迦様は「縁起」として説明しているようですね。

広い意味では、空は縁起とも言えます。
言葉の意味からは、空の方がはるかに広い意味を持ちますから、縁起を空とは言えません。
輪廻の中に、その縁起が深く関与していることになります。
やはり、世を超えて因果関係がそこにあります。

空は、空っぽの「無」ではありますよ。
色即是空の「空」だけではありません。

空の中に、有・無が存在しているのでしょう。
法華経世界なら、見える時の法、見えない時の妙と言う事になると思います。
見えないだけで、存在する事もあり得ます。
見える世界だけが、すべてではありません。

今見えない台風と言う驚異に、おびえるばかりです。
それを、テレビの気象レーダーで、映像となり、降雨データと一緒に、台風の状況などが、私達にも見えます。

これだけ便利な世の中によっても、自然の脅威から逃れることが出来ません。
自然の力の大きい事に驚くばかりです。
森羅万象、人間世界がすべてではありません。
人間が経ち入ってはいけない場所もあるはずです。

その警告を破って人のテリトリー以外に侵入した罰が、エボラとなって、猛威をふるうのでしょう。
自然の最終警告でしょう。
この異常気象も何かの警告です。

今日は大人しくして家で過ごします。
日頃の疲れもたまっています。
ひっそり隠身の秘術を会得したいです。
少し不謹慎かもしれません。
まぁ、インターネットを使えば、これもありえるのかも知れないのが、この現世です。

晴耕雨読と行きましょう。
台風の過ぎゆくのを静かに過ごします。

日々の暮らしに、ささやかな幸せがあります。
ありがたいと感謝して暮させてもらっています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、雑談ばかりのナーガーい話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。