''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

近くの公園にて、ランチタイムの花見の宴 より。

今日も昼間は、温かったみたいです。
人に寄ると、初夏を感じたと言います。
今さっきのクリニックでの、人様の会話です。

私と言えば、今日は早番でした。
朝も2時半過ぎに起床、3時半前に朝食、4時前に家を出ました。
まるで、漁師さんのようです。
鳥羽一郎さんの『兄弟船』が聞こえてきそうです。

スクーターのアクセルも回ります。
朝早いと、車の流れがなくて空いています。
それでも、ふいに危険を感じる事もあります。
事故のないように、細心の注意を欠かせません。
それでも、どんな時に事故が起こるかわかりません。

とは言え、昨日はオフ日でした。
クリニックのリハビリを終えて、近くのイオンで弁当と発泡酒を携えて、近くの公園に向かいしまた。
桜の花、まだ3分ほどから5分手前でしたが、人の少ない中、ひとりベンチに腰掛けて、花見の宴です。

昼間のアルコールは、いいですね。
よく回ります。
発泡酒のアテにと、カツやらハンバーグの若い人向きの弁当に、小さなとろろそばの取り合わせです。
発泡酒が進みます。

し・あ・わ・せです。

とりあえず、花見ですから、桜もじっくりと眺めてみました。
イメージ 1

夜桜もいいですが、昼間の桜もいいです。
今週末に向けて、花見でしょうね。
とは言え、今日は年度末です。

いよいよ明日から新しい年度になりますね。
4月1日と言えば、入社式でしょううね。
新しい生活が始まりますね。

私の甥っ子も、今年卒業式、そして、入社式です。
新しい生活が、私の第二の故郷、京都で始まるみたいです。

そう言えば、東京都渋谷区の条例が、ニュースになっていましたね。
東京都渋谷区は、同性カップルを結婚に相当する関係と認め証明書を発行する条例ですね。
4月1日から施行でしたっけね。
自治体が同性カップルを「結婚に相当する関係」として証明する制度は、全国でも始めての事ですね。

日本の婚姻概念を阻害するものだと感じますね。
婚姻に相当とする関係だけなら、年金やら保険証やら、幾つも特例があります。
何も、「結婚に相当する関係」として証明するのは、不思議です。
ただ、その本質が、同性間か、異性間かの、根本の問題ですからね。

結婚に相当すると言うなら、第一に相続や養子の問題が出てくるはずです。
ただ、未だ法典や法律が認めない問題を、論ずることは避けたいです。
あくまでも、条例の範囲ですから、それじゃと、渋谷区区民になりたいと思い人がいることは確かでしょうね。
まだまだ、議論の余地が残る問題です。

年度が変われば、いろいろと問題も増えます。
その前に、花見の宴で、ぱっと気分を変えたいですね。
やはり、花見はいいですよ。
近くの公園でもです。
大阪城公園でも、行きたい気分です。

条例も、議論が民法の話ですから、偉大な学者さんの俳句を思い出します。

花吹雪 天守閣には 近づけず

花見の時、この俳句を思い出します。
やはり、花見はいいですね。
今夜の晩酌は、昨日の桜を瞼に浮かべながら、花見です。
それなら、エアー花見ですね。

ありがたいことです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、桜吹雪だけに、柴淳さんのお外の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。