''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

どこにでもある大手の○○食堂の中華そばを食べてみました より。

昨日、嫁と病院の帰り、何やら空腹を感じると言うので、病院から家に帰る途中にある大手の食堂に入りました。
とは言え、最近午前11時オープンに変わったみたいです。
昔は、朝もやっていたと記憶しています。

国道や大きな道路横に、大きな駐車場を完備した大手の○○食堂です。
羽釜で焚いたごはんを置いているお店です。
○○と言うのは、その地域の名前です。
どこにでもある大手のチェーン店の食堂ですね。

昔懐かしいおかずを取るタイプです。
入り口近くで、玉子焼きを焼いてくれます。
家の近くですから、前にも来た事があります。
この日も、少し小雨が降っていたので、少し雨宿りして、雨が止むのを待つ為にも、利用しました。

朝にも二人して、朝ごはんを頂きましたが、病院での時間が意外にかかって、外に出のは11時前でした。
少し空腹と言うので、この食堂に入りました。

もちろん、11時過ぎに入りましたが、すでにお客さんか数人利用されていました。
雨の為に、少し肌寒いので、二人して麺にしました。
嫁は、きつねうどんで、私は中華そば(税別300円)です。
イメージ 1

懐かしいと言うより、家で作った中華そばと言った感じです。
可も無く不可もなくですが、麺が柔らか過ぎです。
麺は、固めが好みの私としては、評価範疇にありません。
スープも、同様です。

前に、他店ですが、同じ○○食堂を利用した時とは、全く別モノだったと思います。
同じ大手チェーン店で、これほど味に開きがあるのは、不思議です。

それでも、どこかいい所を探します。
チャーシュも、ハムです。

昔懐かしいと言うより、高校や大学の学食の中華そばを思い出します。
私のよく利用し学食の中華そばも、意外と本格的でした。
それを思うと、いいとこなしです。

それでも、どこかいい所をがします。
出来たての温かさでしょうね。
それに、○○食堂と言うスタイルでしょう。

整然と並べられたおかずの山です。
アルコールも置いてありますので、休みのランチには、ここで軽く好きなおかずで、呑むのも悪くないです。
ポテトサラダが好きですから、食堂の味の好みを探るには、いいアンテナになるかも知れません。

見えないものが、見えるのは不思議です。
この日、病院で見えないものが、見えました。

何かいい所を探せるセンサーやアンテナを持つと、人生がもっと豊かになりそうです。
ありがたいと感謝の気持ちです。

平穏無事に一日が過ごせた事に感謝です。
ありがとさんです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、伸びきった麺のようにだらだらした話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。