''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

らぁめん 甚兵衛のラーメンでなく、あえて焼きめしを食べて来ました より。

今日も雨にはならなかったですが、暑かったですね。
近くの公園の野良ネコが、ぐったりしていました。
母猫ですから、生まれて少し経つ子猫も三匹、母猫から離れません。

子猫の可愛さは、特別です。
野良猫ですから、近隣の事もありますから、餌を与えるわけには行きません。
じっと見守るしかありません。

顔なじみですから、呼べば、子猫を置いて、目の前まで来てくれます。(子猫まで約1メートル程の距離です)
でも、産後の日経ち悪いのか、少しぐったり気味です。
体を撫でてやると、目を閉じて、恍惚の表情を見せます。

子猫も、私には近寄りませんが、母猫が私に触れていますので、警戒心はありません。
子を持つ親の気持ちは、人も猫も似ているのかも知れません。
いずれ、私にもわかる時が来そうです。

昨日、遅い昼ごはんを食べに、中央環状から中央通りに、石切さん方面に少し曲がった所にある最近出来たラーメン屋「らぁめん 甚兵衛」に行きました。

食べログ情報によると、豚吉グループのFCのようですね。
口コミ提供者の「グルメトラベラーよんいちろく」さんのコメントに、「醤油濃いめで好みのチャーハン。チャーハンだけもう一度食べにきたいです!」に、ピピピと来ました。

このチャーハンは、私好みに違いないと思ったわけです。
そして、機会を得て参りました。
イメージ 1

焼きめし(500円)にしては、ボリュームあります。
味も、醤油の香りと味が、昔の中華屋さんの焼きめしみたいです。
懐かしい系の味です。
悪くないです。
イメージ 2

スープも付きます。
どうも、鳥ガラベースな鯛なので、この店のメニューにある中華そばのラーメンスープに違いないと思い、帰りの清算時に、その旨を尋ねて確認しました。
その通りのようです。

あえて、ここで人気の「じえべぇラーメン」を注文しなかったのかと言うと、店に入って、私好みのラーメンじゃないと確信しました。
豚骨系ですね。

それも、厨房からのスープの匂いが、店内にも充満していましたからね。
豚骨が嫌いなのではありません。
この厭味ったらしい匂いと味が苦手です。

本当にエグミを取りきった白濁した豚骨は、美味いと思います。
雑味やあの匂いが、豚骨と思われているのは、少し違うように思います。

ですから、ラーメンに関しては、コメントしませんが、焼きめしは、また食べたいですね。
滅茶苦茶美味いとは言いませんが、近くに行けば、食べたくなる焼きめしです。
焼きめしのスープなら、この程度でもいいと思います。
イメージ 3

もう一つオーダーしたのが、からあげハーフ(3ケ)(280円)も楽しみにしていました。
味付けは、しっかりしていました。
私のよく作る唐揚に比べて、味が少し濃いですね。
ラーメンを食べる方なら、味の濃い方が多いですから、口に合うと思います。

でも、味付も美味いと思います。
熱々です。
これも、旨みの一因です。
キャベツも手切りの武骨なタイプです。
特製のトレッシングも、隅の添えてあるマヨネーズもいいです。

それでいて、塩とカレー粉が別個に小皿に付きます。
塩は少量でしたが、少しだけ付けて、山椒塩かと思ったくらいです。
塩に何か混ざっています。

熱々で味の強いのからあげに、熱々焼きめしなら、間違いありません。
私なら、ラーメン1杯で750円支払うなら、焼きめしとからあげハーフ(3ケ)で、780円の方が、ずっと好みです。
また、このセットを頂くと思います。

最近になかった程、いい取り合わせでしたね。
1,000円以内でこれだけ食べられたなら、満足です。

またまた足を運ぶと思います。
あえてラーメンは、外しておきます。
ご馳走様でした。

今日も、平穏無事に一日が過ごせた事に感謝です。
ありがとさんです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、ランチタイムのアゲアゲの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。