''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

災害・避難情報メール「大阪880万人訓練」が、やって来た より。

今日11時過ぎから、何度も災害・避難情報メール「大阪880万人訓練」が送られて来ました。
朝の出勤時に、中央環状線の電光掲示板に、「大阪880万人訓練」の文字が流れていました。
何かと思っていましたが、こうした災害非難メールが、万が一の時に来るのだと知りました。
イメージ 1

このメールは、ソフトバンクガラケーです。
ワイモバイルのガラケーでは、こんなメールは無かったです。
その代りに、Yahooの方から、同じような訓練メールがやって来ました。

ドコモやauも同様のメールが来たと思われます。
これだけ大規模な災害非難メールが、実際の災害時に役立つのだろうかと、疑心暗鬼になりますね。
携帯やスマホを持たない方には、分からないサービスです。

何かもっと効率のよいお知らせは出来ないものかと、思いますね。
ある意味経費と迅速性と言う意味では、メールも有効な物か、実際の災害時にならないと、分かりません。
無いよりはあった方がマシと言う程度では、これだけ大規模な訓練をする必要はないですね。

便利な世の中になって、人と人の結びつきが、稀薄になってしまったような気もします。
それでも、実際にこうした災害がないのが一番です。
ただ、災害は忘れた頃にやって来るのが、歴史の流れです。
必ず来ると言うのが、定説です。

備えあれば、憂いなし。
そうでありたいです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、宿題の計算ドリルの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。