''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

伊丹の昆陽池に、親子3人で、野鳥を見に行きました より。

先日の土曜のオフ日に、伊丹の昆陽池(こやいけ)に、親子3人で、野鳥を見に行きましたよ。
岳父が近くに入院しているので、お見舞いを兼ねて、伊丹に向かいました。
少し時間も早いので、お昼ごはんの弁当持参で行きました。

 

行ったのは、これが最初です。
嫁が前から行きたかったと言うので、いい機会です。
親子3人でのお出かけは、珍しいですからね。

 

それも、ベビーカーを押して、散歩形式のお出かけは、花見以来2度目です。
花見も、嫁の実家近くの公園で、親子3人で弁当を食べたくらいのお出かけでしたね。
イメージ 1

イメージ 2

街中に、こんな池があるとは思いもよらずです。
何やら、道上 洋三氏の散歩コース(兵庫県伊丹市に在住)であったのを、嫁が昔ラジオで聞いたと言うのです。
私も、『おはパソ』のリスナーでしたから、懐かしいです。
オープニングで、散歩の話をよくされていましたからね。

 

アシスタントの(9代目)秋吉 英美さんとの時代に、仕事の行きのラジオで欠かさず聞いていたのを思い出します。

 

昆陽と言う名は、この当りではよく見かけます。
マンション名にも、地名にもよく出て来ます。
イメージ 3

多くの野鳥が見られます。
それ以上に、いい公園です。
散歩にもいいですね。

 

家の近くにこうしたいい公園はありません。
もし仮に家が、大阪城公園にでも近ければ、これほど嬉しい事はないでしょうね。
水辺のある公園がいいですね。
そう言えば、北浜のバラ園にも最近行っていないです。
愛娘ゆうゆうを連れて、一緒に親子3人で行きたくなりました。
イメージ 4

ランチ時でしたから、嫁がお弁当を持参してくれました。
弁当箱は、嫁愛用の曲げワッパの逸品です。(いい仕事されていますね)

 

ごはんは、赤飯のおにぎり、焼き鮭、インゲンの和え物、カボチャの煮物です。
カボチャの煮物は、シナモンが降ってあります。
これは、意外な組合せですが、これもありです。

 

いつもごはんの用意ありがとさんです。
感謝感謝です。

 

この後、岳父の見舞いに行きましたね。
車イスで、リハビリルームに行く途中を見つけて、ゆうゆうを膝の上にダイブさせました。
いきなりの訪問に、少し気弱になっていた岳父ですが、愛おしそうに、ゆうゆうを抱っこしてくれましたね。

 

見舞いと兼ねたお出かけでしたが、私達親子にしては、意味ある有意義な時間を過ごせました。
やはり、ありがたい仏縁に感謝です。
観音様ありがとさんです。

 

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

 

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

 

最後まで、昆陽だけにあっちとは関係ないですが、甘みの薄い話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。