''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家のアレンジ料理ものがたり マーボーソウメン より。

暑いですね。
そんな定番の挨拶も、最高気温35℃が続くと、なかなか酷暑です。

昨晩も、乳吞み児のゆうゆうと二人暮らしでした。
夜も、風通しがいいので、意外と涼しいです。
それでも、扇風機で、風を回します。
心地よいです。

ただ、気を付けないと朝方の温度が急に下がります。
ひんやりとして風に、目を醒ます私です。
隣で、ゆうゆうは爆睡モードでした。

とは言え、夜中に2度ほど足蹴りされて、目が覚めました。
喉が渇いたのか、それともミルクなのか、とりあえず、ミルクを作って、呑ませます。
コクゴクと喉を鳴らせて呑む姿に、何やら愛おしさが感じます。

最初我が家や戻って来た時のように、真夜中に、火の付いた泣き方はしません。
何か独り事でも言っているみたいに、呟いてくれます。
そして、私の体にキックします。
きつく蹴る事はなく、ちょんちょんと言う意思表示のようです。

そして、私が目を醒まして、オムツを替えて、ミルクを作るわけです。
単調な作業に、ある意味ロボコン状態です。
ロボコン等と言っても、今の若い人には分かりません。
長澤まさみさん主演のオタキーな映画『ロボコン』とも違います。

『がんばれ!! ロボコン』(1974年10月4日~1977年3月25日)にかけて、NETテレビ(現・テレビ朝日)系で全118話が放送された子供向け番組です。
原作は、石森章太郎と聞くと、興味もそそられそうでしょう。

主人公のG級ロボット・ロボコンが、常に失敗ばかりして、ガンツ先生に怒られながらも、苦難と試練を乗り越えて、A級ロボットに成長する?と言うのが、番組のコンセプトです。

時に笑い、時に涙する事もある人情味あるコメディー特撮番組なんですよ。
時に、ここぞとばかりになると、自ら「ロボコン!!、ロボコン!!」と励ます所は、感動する事も多かったですね。
その甲斐あって、超合金ロボにもなって、おもちゃ業界にも、貢献しています。
当時、41億円の破格の大ヒット商品ですよ。

やはり、地道な努力が実を付けると言いたい所です。
私にも、政治にも言えることかもしれません。

そう言えば、小池新都知事の初登庁の様子が、ニュースになっていましたね。
ここでも、自民党の愚弄が見えましたね。
小池新都知事が、自民党の控室挨拶に出向いた時、対応した高橋信博・総務会長と桜井浩之・総務会長代行の2人だけとは、情けないです。

選挙では、いろいろ有っても、知事が新任の挨拶を来たのに、対応せず、しこりを残した結果になりましたね。
それに、高橋信博・総務会長の「幹事長以下の他の役員は不在で、たまたま、いたから対応した」の発言は問題ですね。
この人、政治的なセンスも、人としてのモラルもない可哀そうな人ですね。
こんな方が、総務会長なんですね。(笑)

ある程度の礼儀は、必要かと思われますよ。
店前の「エビスあります」のビラのように、「戦闘状態にあります」との、交戦中の張り紙に見えます。

新知事の挨拶訪問のあるのは、スケジュールから明らかな事です。
それを拒否したと言うのなら、次の一手が見えます。
むだむだの都議の費用も、ある程度これで、一戦交えて、経費削減できそうですね。

早く、不信任決議を出してもらって、議会の解散になった方が、今後のオリンピック問題を一層出来る早道かもしれません。
利権まみれの都政には、大鉈ふるって貰わないといけないです。
世界の東京の恥じの上塗りは、ごめんこうむりたいですね。

リオオリンピックの大失敗は、見えています。
それも、ここぞとばかりの大惨敗の真っ赤かの赤字オリンピックになるでしょう。
このオリンピックを通して、ブラジルの国の信頼関係が崩壊する予感です。
その為、ブラジルの経済がおかしくなる位の大赤字になると思います。
鳴り物入りの南米初のオリンピックも、ある程度治安と費用の安定がないと、やること自体無理です。

オリンピック、続いての失敗は、これ以上出来ません。
東京にかける意気込みは、大きいと思います。
その分、東京オリンピックの成功を期待しいたですね。
それに乗じた無駄遣いは、削減してもらいたいです。

経費の削減と言えば、我が家も同じです。
無駄の排除が何より必要です。

先日、我が家で多く作ったマーボー茄子も、アレンジでいろいろとバリエーションが生まれます。
実家の野菜をたっぷり使ったマーボー茄子です。
イメージ 1

そうめんの上にかけて、マーボーソウメンです。
ピリ辛な味わいが、淡白なそうめんとよく合います。
昼ごはんだけでなくも食欲のない朝ごはんでも、いけると思います。

暑い分、食欲と水分補給で、この夏を乗り越えたいです。
日々、ロボコンロボコンと主人公を意識した禅の暮らしを、邁進していきます。
ありがとさんです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、スポ根アレンジのロボコンの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。