''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

親子3人での、最初のお外(柴淳風に)で、モスランチ より。

今日の朝は、穏やかに感じています。
昨日、嫁が検査入院から帰って来ました。
ほっとした感じです。
乳吞み児のゆうゆうも、私と二人の暮らしとは、何かの違いを感じているようですね。

母は偉大です。
父が出来ることには限界を感じますよ。
離乳食を食べさせたり、ミルクを飲ませたり、お風呂に入れるにしても、母親とは何かが違うようです。

母性と言うキーワードが、そこにあります。

昨日、昼前に、私とゆうゆうが、嫁の病院に迎えに参りました。
ゆうゆうと一緒に来るのは、これで3度目ですから、勝手知ったる・・・と言う感じです。

そう言えば、その前夜嫁とハングアウトをしました。
メインディシュは、ゆうゆうです。
家のタブレットと嫁のタブレットで、いわゆるテレビ電話したと言うことです。
ハングアウトは、電話やテレビ電話の無料アプリです。

どうも、私のタブレットとは、相性が今の一つですが、無料で入院している嫁に、愛娘ゆうゆうの映像が送れます。
入院中だった嫁には、いい気分転換だと思います。

この手を使って、郷里播州の父母にも、孫のゆうゆうの映像を送っています。
80歳を、幾つか越えた年寄りの父が、私に怒られながら、孫の顔見たいの一心で、操作を覚えています。

写真は、メールで時々送りますが、テレビ電話は、特別に喜びます。
インターネット環境があるなら、遠く離れたご両親に、孫さんの顔を見せてあげると喜ばれます。
何気なく、テレビ電話するのも、いいと思います。

とりあえず、昨日で検査入院を終えました。
しかし、検査結果によっては、再度の入院もあります。
その時は、やはり不安ですよ。
いい結果になる事を祈ります。

昨日、病院を後にしてのが、12時半過ぎです。
帰っても、食事の用意はないので、何か食べようかと私が提案しました。
この辺りは、地下鉄の駅近くで、食べ物屋さんが乱立している所です。
その中で、久しぶりにモスバーガーに入りたくなって、3人でGOです。
イメージ 1

私定番のモスバーガーです。
粗微塵にカットしたオニオンたっぷりのソース、フレッシュトマト、そして、ハンバーガー、それに何より美味い上下のバンズ(パン)です。
三位四位一体が、変わらぬ味です。

ゆうゆうは、私の横のバギーに横たわっています。
何だか、少しお疲れモードです。
いつもは、私達3人以外しか人に遇いません。

ですから、ある意味、人酔いでしょう。
こんな多くの人がいるとなると、静かです。
地下鉄でも、基本静かです。
でも、ハンバーガーの匂いに釣られて、様子を伺っています。
イメージ 2

夏と言っても、呑みモノは、熱いモノに決まっています。
♪~私の名前はカルメンです ああ勿論 あだ名に決まってます~
ピンクレディーの「カルメン77」(作詞:阿久悠、作曲:都倉俊一)の歌詞みたいに、私の中では決まっています。

暑い時には、暑いモノですよ。
舌が切れるほど熱い熱いコーヒーです。
それほどの熱さに拘るので、ミルクも入れません。

そう、ブラック派です。
中学2年の秋から、ずっとブラック派です。
ブラックが、美味いからですね。
お茶と言う感じがしますよ。

食事にも合います。
特にパンには合うと思います。
サンドイッチにしても、バーガーにしても、悪くないです。

若い頃は、サンドイッチやバーガーなら、コーラもジンジャエールも頂きましたよ。
40歳を過ぎた頃から、夏でも温かいコーヒーと、サンドイッチやバーガーと一緒に頂く事が多くなったと記憶しています。

暑い時には、熱いモノです。
健康を気遣って、そうしています。
発泡酒も、キンキンに冷えたモノは呑まないようにしています。
年をとって、内臓への負担を軽減する為です。

しかし、それが我慢でなく、心地よくなっています。
夏場の万能茶も冷したものでなく、常温にしたものを頂いています。
体調もいいと思います。

痛風患者でもありますから、水分補給は必要です。
ただ、食事は別にして、水分と言うだけなら、アルコールやカフェインの入った飲みモノは、利尿作用が強いですから、水分としてカウントしないようにしています。

ノンカフェインの万能茶は、いいと思います。
麦茶は、胃を痛めますので、頂きません。
麦茶は、意外と刺激が強いからですね。
無頓着なように見えて、健康志向に生きています。

この日のモスバーガーは、本当に久しぶりですね。
何年も食べていなかったです。
ポケモンGOと締結したあのマックよりは、少しだけ健康志向をイメージです。

嫁は金平バーガーみたいなものをオーダーしたみたいです。
久しぶりのモスバーガーでしょう。
氷の入っていないジンジャエールを飲んでいました。
こちら、健康志向みたいです。

嫁と対面するように座っています。
私の横に、バギ―を置いて、その中にゆうゆうが座っています。
♪ もしかしてだけど もしかしてだけど・・・、これって親子3人の最初の外食じゃないの~
どぶろっくの『もしかしてだけど』(作詞:江口直人、作曲:江口直人)の歌みたいです。

そうです。
最初の親子3人での外食です。
と言っても、当の本人のゆうゆうは、食べていませんけどね。
こんな日が来るとは、夢にも思わなかったですよ。

チューブと管だらけのNICUやGCUの姿から想像すらできなかった人並の親子の日常です。
もちろん、ゆうゆうの写真も撮りました。
通路側ですから、お客さんがゆうゆうに、話しかけてくれます。
ありがたいことです。

まだ人見知りはしませんが、あくまで無表情です。
店内の食べ物の匂いに耐えています。
もう少ししたら、一緒に食べにこようねって、囁いた所です。

ありがたいと感謝感謝です。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、親子3人でのモスデビューの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。