''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

宮城県産の笹かまぼこ三種 より。

今日も暑かったですね。
明日からお盆休みの方も多いでしょう。
今年は、山の日なる祝日が出来たからです。

本来、お盆休みは、13日~16日と言えます。
これが、11日が祝日になった為、12日も休みにする企業が増えるわけですね。

経済効果も反映すると思います。できますし、
11日~16日までなら、帰省できますし、国内旅行も海外旅行もできます。
いい感じの休みが取れますよ。

こうなると消費の拡大が期待できます。
特に帰省となれば、手土産も必要になります。
これが、いいんですよ。
それに、その折に服や帽子や子供の遊び道具屋と、いろいろと消費してくれます。

帰る人も、それにそれを出迎え、見送る人も、ダブルの消費です。
無くてはならないと言う必要不可欠なものでなく、土産と称する消費の拡大ですね。
帰省先のおじいさんおばあさんが、小遣いもくれますし、ご馳走も用意してくれます。

最近では、「お年玉」ならぬ「お盆玉」と言う習慣を根付かせようとしています。
もともと有る習慣ですが、「お盆玉」と言うネーミングは、限界がありそうですね。
小遣いでいいと思います。
この小遣いが、ゲームに変わるわけですよ。

最近から、ポケモンGOのアイテムの為の課金でしょうかね。
それもありですよ。
グーグルアプリの1万円のカードも使い勝手がありますよ。
ポイントみたいに、期限がありませんからね。

私も愛用しています。
ただ、1,500円のカードを購入して、まだ使いきっていません。
無料のアプリでも、十分です。

お盆休みの時間と言えば、暑いからと言って、男どもが昼間から飲み会を始めます。
親戚揃えばと言うこともありますが、嫁の帰省について行けば、娘婿は、する事がありません。
要するに、カレーライス福神漬けです。
あってもなくても味に変わりは無いけれど、なければないで何か物足りない存在です。

私は、そういう立場に立ったことがないので、分かりませんけどね。
いろいろあるやに聞いています。

池波正太郎氏の言葉を思い出すに、嫁は常に実家の事を忘れないモノのようですね。
嫁の家も、嫁と孫が帰ってくれば、この上もない喜びやに聞きます。
要するに、運転手感覚でしょう。

なかなか辛いものですね。
そんな時は、昼間からの飲み会で、呑めばいいですよ。
車の心配はありません。

ドライブインやサービスエリアで、用意したモノと言えば、焼きちくわと笹かまぼこでしょう。
これは、昼飲みも定番の肴です。
嫁の自宅に飲むのに、乾きモノはないでしょう。
スーパーで買って来た鯵フライもコロッケも、これまた美味いです。

最近では、サービスエリアのフードコートも、専門街になりましたが、柿の種に、アタリメじゃ、ビールが喉を通らなくなって、それほどに贅沢です。
それでも、最近のサービスエリアや駅の道は、少し触手が伸びますね。
ついつい買ってしまうシステムが出来上がっています。

それならと、手に缶ビールは、行儀が悪いと思いながら、イートコーナーの椅子に座るのが待ちきれません。
お盆ですから、これもありです。
イメージ 1

嫁の知り合いから貰った宮城産の笹かまぼこです。
しそ、チーズ、きちじの3種です。
きちじは、馴染みがないですが、どうも魚の種類のようですね。

ウィキペディアに寄りますと、キチジは、カサゴカサゴ亜目フサカサゴ科に属する深海魚で、近年では、北海道ではキンキの名で広く流通しており、旬の時期には脂の乗りが非常に良く、美味な高級魚とされていると有ります。

変わった名前の魚がありますよ。
先日見た私のお気に入り法城寺さんのブログで紹介の「オジサンの煮付け」は美味そうでした。
それに、鳥取等の日本海では、「ばばあ」と呼ばれる深海魚も居ると聞きます。
多くは、キツネダラと呼ばれる狐の顔の魚のようです。

知らない名前の魚でも、高級魚と聞くと、美味そうに感じます。(ギョギョ!!)
冬なら鍋がいいでしょうね。
夏場なら、フライか唐揚に出来る魚がいいかもです。

これで、ビールなら決まりです。
それに、昼間からの飲み会には、気持のよい昼寝が付きますからね。

日頃の疲れを開放して、英気を養うのがいいでしょう。
今夜の晩酌のおかずは、唐揚にフライモノです。
私の好きな発泡酒によく合います。
ありがたいことです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、笹かまぼこ3種からの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。