''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり マーボー茄子&厚揚げ豆腐 より。

朝から暑いですね。
今日は、気温だけではありません。
柔道の大野さんの金メダル、松本さんの銅メダル、それに、体操団体の金メダルと、メダルラッシュも熱いようです。

次回の東京オリンピックに活躍することの出来る世代をも、このリオでイメージできますね。
いい感じです。
どちらも、日本のお家芸の柔道、体操、それに加えて、水泳もですね。

余り過度のプレッシャーをマスコミが与えすぎます。
その為に、本来の実力が発揮できない事が多いと思います。

それに加えて、天皇陛下のビデオメッセージのニュースが、新聞紙面でも一面ですね。
生前退位と言う言葉すら、何やらピンと来ません。
やはり、譲位と言うのが、本来の用語だと思われます。
日本国憲法が前提としている象徴天皇と言う存在と、陛下がお考えになる天皇の姿に違いがあるのが、本質の問題だとも思われます。

常に、国民と一緒に、日本を考え、行動できるのが、天皇と言う存在であり、それは摂政と言う日本国憲法で代行出来る範囲ではないとのお考えのようですね。
象徴天皇である以上は、公務を減らすことまでなすべきことでない深いお考えです。
公務を減らしてまでするなら、生前退位(譲位)出来る間に、制限退位(譲位)して新しい天皇が、公務をなすことが望ましいというお考えは、ある意味政治的な意図を含まないとお考えだと思います。

朝の情報番組「す・またん」で、辛坊さんが言われていましたように、仮に天皇崩御された場合にも考慮して、国民の生活を安定的にする為、その費用や経済的な損失も含めての、深いお考えの上に立たれた今回のメッセージにあったようにも思えます。

日本国憲法改正でなく、第二条にあるように、皇室典範を変更して、今のうちに、皇太子の問題や今の法律の欠陥を補てんすべき法整備が必要になります。
特に、天皇崩御された場合、すぐに皇太子が不在する結果になります。

政府は、すでに数年前からこうした事態も含めて動きがあるように聞いていますから、今回のメッセージを受けて、すぐにも、有る程度の指針が示されると思われます。
本来は、民主党野田内閣政権時に、内々の打診があったにもかかわらず、放置していたのが、最大の汚点でしょうね。

そんな無能な民主党時代の汚点は、福島原発問題、沖縄基地移転問題、あげればキリがありませんが、今でも複雑になった問題が、国内国外問題と山積です。

あまり熱くなってはいけないですね。
熱い時には、ヒートダウンしないといけません。
この暑い夏場には、冷たいものでヒートダウンするのでなく、暑いものに熱いで勝負です。
イメージ 1

先日の我が家の食卓にあがったマーボー茄子&厚揚げ豆腐です。
ピリ辛で、食欲がそそられます。
多く作ってくれますので、翌日の昼にも、そうめんやうどんと合わせて頂くと、これまたいい感じです。

辛い物を食べることにより、汗をかく、その汗が、体を冷やしてくれるわけです。
汗の効能です。
中国四川の夏は暑いと聞きます。
そんな暑い時にも、辛い辛い四川料理なら、弱った胃も驚いて、食欲が湧きそうですね。

我が家のマーボー茄子&厚揚げ豆腐は、ちょいピリ辛程度です。
我が家にはちょうどの辛さです。

幸せも、多くを望んではいけません。
自分の分あった幸せを、自分で見つけることが、幸せに繋がると思います。
ささやかな暮らしですが、親子3人で暮らせることは、この上もない私にとっても幸せです。
ありがたいことです。
これも、日本が平和な国であることが、その起因することにも、感謝の気持ちでいっぱいです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、暑い暑い夏の日の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。