''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

嫁手作りのマヨハムロール。

暗いニュースと言えば、やはり、半島有事の水爆実験のニュースでしょう。
新聞の紙面や情報番組で、いろいろな専門家の話を聞いても、先行きが見えません。
トランプ大統領の思惑も見えて来ません。
脅かし半分のトランプ大統領Twitter(日本語訳)を見ても、問題の解決の糸口は見えません。

国際政治の話より、自国のハリケーンの被害の収集に、自国ファーストの立場から、最優先事項が政策の中心です。
とは言え、アメリカ軍が軍事行動を行っている以上、最後は大統領の英断が、軍の進行に繋がれます。
怖いと言えば、怖いです。
平和な社会であって貰いたいです。

少し気になると言えば、テレビニュースで、かの国の将軍様の写真が掲載されていますが、あれは影武者だと見えるんですけどね。
瓢箪型の水爆の模型を前に説明されているお姿といい、会議をしているお姿といい、いつもの将軍様には見えないです。

やはり、アメリカの攻撃ありきと、避難されているのでしょうかね。
今のトランプ大統領の姿勢からなら、そこまで大きく問題にする程の決断力はないように思えますね。

ただ、アメリカ軍は、軍として用意は万端ですから、これ以上レッドラインを越えたら、それ以上に、向こうから挑発行為があるのか、韓国軍との衝突があるのかの、不測の事態が発生することもあり得ます。

そうなったら、一触即発になるでしょう。
偶発的に有事が発生するのも、あり得ます。

ただ、中国とロシアの駆け引きが、大きく国際情勢を左右するかもしれません。
中国は、本気でパイプラインを止めることも出来ないでしょうからね。
要するに中国が後ろに居る以上、アメリカは攻撃できないと、北ではふんでいると思うんです。

北の崩壊は、中国が考える最悪のシナリオですからね。
緩衝地帯を作るのは、国際政治においても、悪いことではありません。
中国とロシアとアメリカとの崩壊後のシナリオは、出来上がっていると思いますね。

どうなるのか、朝鮮半島問題ですね。
ぐるぐると渦巻く思惑に、日本も巻き込まれています。
イメージ 1

ぐるぐる渦巻きと言えば、先日嫁が手作りで焼いてくれたマヨハムロールです。
東芝の石窯オーブンで、いっぱい焼いてくれました。
大人が食べる分には、マヨネーズが入っています。

もちろん、1歳児ゆうゆうの食事にもなります。
ゆうゆうも、パクパク食べますね。
家のパンですから、添加物も入っていません。

ゆうゆうは、ごはんも好きですが、パンも好きです。
いい感じだと思います。
市販品みたいなマヨロールも、食べてみたい気もします。
ただ、カロリーも気になります。

定期的な血液検査でも、コレステロール中性脂肪は、気にして見ています。
糖質と脂質は、どうしても中性脂肪を高くしますからね。
家で焼いたパンなら、あっさりしていますし、脂質も市販品より少ないです。
健康維持には、ありがたいです。
ご馳走様でした。

日々感謝して暮らさせてもらっています。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいと念じています。
ありがとさんです。