''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

播州の父母とゆうゆうを伴った最初の家族旅行 その1 より。

昨日は天気がよかったです。
何よりでした。
金曜日から播州の父母とゆうゆうを伴って家族旅行に出かけていました。
嫁の会社から永続勤務の旅行券を頂いて、その旅行券で、結婚してから最初の家族旅行です。

家族旅行と言っても、私は父母と一度だけ家族旅行をしたことがあります。
その時の行先は淡路島でしたね。
すでにその時は、このブログも始めていましたので、その時の記事もこのブログで書き記しています。

今回は、嫁と私と2歳児ゆうゆうと播州の父母の5人での家族旅行になりました。
初めての経験です。
父母も、孫娘と一緒に旅行できるのを楽しみにしていました。
ありがたいと感謝です。

観音様にお願いしていましたので、前日までの雨模様かに一転、晴天の旅行日和とさせてもらいました。
ありがたいです。

今回行った先は、岡山の鷲羽山です。
宿泊したのは、鷲羽グランドホテル 備前屋甲子でした。
鷲羽太鼓が有名と聞きます。
父が和楽器、特に太鼓が好きなんです。
イメージ 1

直径1.8メートルと日本で二番目に大きな太鼓と聞きました。
夜には、太鼓の演奏が楽しめました。
その時には、2歳児のゆうゆうも、嫁と一緒に太鼓を叩かせてもらいましたよ。
ゆうゆうは、大興奮のまま、家に帰って来ても、「たい」と太鼓の私の撮影した動画を何度も見せてくれとせがみます。
イメージ 2

まずは、12畳プラス4.5畳の和洋室到着して、眺めを楽しみました。
瀬戸大橋が部屋から一望が出来ました。
父母もその景色に満足でした。
瀬戸内の海を、幾多の船が行きかいます。

地下の展望露天岩風呂からの景色は、絶景でしたね。
風呂の前を船が通ります。
大きな貨物船も、風景の一コマです。
少しだけ優雅な気分になりましたよ。

もちろん、ゆうゆうも私の膝の上、父も一緒に露天風呂に入って時間を過させてもらいました。
父もいい思い出になったと思います。
少し冷たい風と熱いお湯の相乗関係で、心地よかったですよ。

穏やかな家族旅行が出来たのは、ありがたいです。
神仏に手を合わせて、この日が迎えられたのは、格別ですね。
一度、ゆうゆうを交えて、家族旅行がしたいと思っていたのが、現実となりました。

日々の暮らしの中、平穏無事を念じています。
ありがたいと感謝です。