''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり ゆうゆう大好き出汁巻き より。

昼前の雨の天気予想も、外れて朝からの雨には、閉口しました。
それでも、梅雨の時期ですから、仕方ないと諦めます。

諦めると言えば、諦めきれない悲惨な事件がありましたね。
目黒の児童虐待によって、失われた小さな命です。

児童相談所も、知っていたのに、その適切な対策をとらないまま、香川から東京都目黒区に転居してしまったと、香川の児童相談所も、目黒の児童相談所も、放置していた結果です。
本当に、児童虐待があったなら、一時避難的な保護も出来ていたはずです。

曖昧な役所仕事の家結末と言われてもしかたないです。
親身になって、児童虐待を未然に防ごうと、活躍されている方の居られるのも、事実ですしょう。
ただ、役所が知りながら、放置して悲惨な結果になる事件が、後を絶ちません。

心の痛む事件です。
子供を虐待するなら、子供を作らないといいと思いますね。

何故、こんな幼子が死ななければならなかったのか、不思議で仕方ないです。
安らかに眠って貰いたいです。
次に生れて来る時は、優しい父母の元に、生まれて来てもらいたいです。

我が家にも、2歳児の愛娘のゆうゆうが居ます。
時に、手のつけられないこともあります。
イヤイヤを言う時期です。
それでも、叱ったり怒ったりはしていますが、虐待をしようなどと思う事はありません。

観音様にお願いして、授けてもらった大事な子供です。
命の危険を冒して、この世に生を受けました。
ここまで、よく育ったと心より、観音様に感謝しています。
ささやかですが、人並みの幸せを感じています。

最近ゆうゆうの食欲が、より旺盛です。
食事の量も、増えています。
イメージ 1

先日、私が焼いた出汁巻きです。
出汁を入れて焼くと、普通の玉子焼きより、その旨みが増します。
ゆうゆうは、出汁が好きです。
うどんにしても、中華そばにしても、出汁を必ず呑みます。

おちっょとおっさんぽいです。
でも、美味しい時は、「おいちぃー」を連呼します。
作ってやってよかったと思いますね。

ただ、この一切れの出汁巻きを、一口で食べます。
もっと味わってよって、言いたくなりますね。

この辺はジレンマです。
無造作に食べられると、何か腹が立ちます。
イライラしても仕方ないですけど、イライラを観音様に念じて、心の三毒を廃しします。

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。